花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • キバナカワラマツバ

  • キバナカワラマツバ

    キバナカワラマツバは長崎では見かけたことがありません。
    だから、見つけたときは大喜び! だったんだけど
    なんと、そこらじゅうキバナカワラマツバだらけじゃありませんか…

    黄色いのは・・・

    黄色いのは…全部キバナカワラマツバ、風になびいてきれいだった。

    今日はブログ1000回目更新の記念すべき花!もうストックが残っていません。
    週末留守にしま~す。|艸`)うふふ

    小さい花

    お花のアップを撮ろうとしたのですが、どこにピントがあってるのかな?
    下手な鉄砲数打っても当たらない 


    カワラマツバ

    キバナカワラマツバの白花をカワラマツバといいます。キバナカワラマツバの一品種。

    白花

    カワラマツバは長崎でも見ることができました v(^^*)

    でも、これだけ

    白い花もきれいですね。

    最後になっちゃったけど、書き忘れちゃいけないこと。
    こんなに楽しく花調べができたのも、みなさんのおかげです。
    山に連れて行ってくださった、山友さん。
    大切な花を案内してくださった、花友さん。
    虫や花の不思議を教えて下さったり、励まして下さった、ネッ友さん。
    そして、いつも一緒に歩いて下さったお師匠さま。
    ほんとにありがとうございました。また、頑張りまっす!

    -------------------------------------------------------------------------------------------------
    キバナカワラマツバ
    分類   アカネ科 ヤエムグラ属
    分布   北海道~九州

    カワラマツバ
    分類   アカネ科 ヤエムグラ属
    分布   北海道~九州

    クリックしてね

    アカネ科の葉は本来は2枚の対生なんだけど、アカネ属やヤエムグラ属では托葉が発達して
    葉と同じような形になり、輪生したように見えます。
    じ~っと見たら、本物の葉っぱを見分けられるかしら?

    乾いた川原にはえ、細い葉が8-10枚輪生して、葉先はトゲのようにっているからカワラマツバ。
    web拍手 by FC2

    14 Comments

    ミラ says..."記念日"
    pandaさん、1000回更新記念花でしたか!
    凄いね~\(*^^*)/
    >もうストックありません。。。。
    週末の収穫が楽しみですね~きっと帰り道では頭の中が???になりそうかな~(笑)
    宜しくね^^♪
    2010.08.20 13:27 | URL | #51pO7RlA [edit]
    panda says..."ミラさん、ありがとう~"
    もう、ブログに載せられる花がなくなりました…
    でも、明日のことを考えると嬉しくて
    メモリーカードOK、バッテリーOK、
    今日は早く寝ますので、もし言い渡すことがありましたら
    早めにお願いいたします。
    ミラさん、ありがとう。
    そして、たくさんの花友さんどうぞよろしくです。
    この前みたいに、笑ってばっかりかしら?
    2010.08.20 13:40 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    平家蟹 says...""
    (*^ー^)/°・:*【祝千回更新】*:・°\(^ー^*)
    継続は力なり、だよね。
    巡回していたブログもいつの間にか更新が無くなっているのも多いし。

    やはり初めての花は嬉しいよね(^^)
    でも確かにあまりにも多く咲いていると拍子抜けするかも(^^;)
    こちらでも同じ場所に両者が揃って咲いていたけど毎年撮ってると今年はパスしてもイイやと言った感じ。

    昨日はこちらでも今年初の猛暑日アツーA^^;)
    よりによってそんな日に花撮りに出かけてしまった。
    ネタが尽きかけていたからしょうがないけどね。
    でも初めてのサギソウを見つけて感激、灼熱の太陽の下で輝いていたよ。
    2010.08.20 14:10 | URL | #- [edit]
    panda says..."平家蟹さんへ"
    平家蟹さん、ありがとうございました。
    平家蟹さんも長いですね、もうずいぶん更新してるのでしょう?
    そして、いろんなことを教えていただきました。
    環水平アーク、星の事、虫の名前、お花の名前、花の部位の呼び方…
    何でも知ってるんですね、これからもよろしくです。

    よそにたくさんあるのに、長崎にない花も多く
    ヒメオドリコソウ、キバナのカワラマツバ、ハナウド、ヒメアザミ、
    多良岳を境に無いみたい…
    だけど、暖かい地方の変な植物はあったりしてね。

    サギソウが見つかりましたか?
    湿地に行ったの?そしたらヒナノナントカ?といった
    ピンクの可愛い花を今年も見ることができますか?
    楽しみにしています。
    2010.08.20 18:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    風太 says...""
     pandaさん、1000回更新おめでとう。
    なんか 週末はお出かけだそうで、
    沢山の花に会えたらいいですね。

     なんか修学旅行生なみにはしゃいでる?
    「オモロイ話」期待しています。
    2010.08.20 21:12 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    なっちゃん says...""
    おおお!
    1000回更新っっ!!
    これだけの濃い内容を1000回続けてこられたのですね~
    すっごいです。
    わからない花があった時、
    まずpandaさんのブログに駆けつけますもん。
    もう、図鑑です。

    週末のお出かけ、楽しみですね♪
    素敵な出会いがありますように(*^o^)ノ

    リンクをいただきたいと思っているのですが、
    よろしくお願いしますm(u_u)mm
    2010.08.20 22:38 | URL | #MFk2iKAM [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、1千回更新おめでとうございます。
    それと、「pandaさ~ん、おめでとうさん!
    これからもおきばりやすぅ」
    きっとあすちーさんならこんな感じかな。
    今忙しくされているあすちーさんの変わりにお祝い申し上げます。
    勝手に書いたらおこられるでしょうねぇ
    怒りに出てきてくれはったら、それもうれしいし、
    まぁいいかっ!

    カワラマツバは数年前に見かけましたが、
    それからは草刈が多くなって、見ていません。
    会いたくって、しばらくはさがしていたんですよ。
    黄色さんまで見せていただいて、ありがとうございます。
    今日はお出かけなんですね。
    きっとはやくにでかけておられるのでしょう。
    いっぱい大好きなお花に出逢われますように!

    2010.08.21 08:12 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."おめでとうございます"
    もう1000回も更新したの?すごいことです!
    1000回記念がキバナカワラマツバなんですね。
    そこいらじゅうにあっても見たかった花だから大感激でしたね。
    私も高山の植物園でしか見たことがないです。
    ただのカワラマツバはあるのに・・・
    1000回ってすぐに分かるようになっているの?

    今度はどのあたりを観察してまわるのかしら・・・
    きっと大収穫がありますよ!
    みんなでわいわいしながら今度も笑ってばかりの花探しになるのでしょうね!
    2010.08.21 15:00 | URL | #- [edit]
    KLX says..."今頃・・・"
     こんにちは、pandaさん。
    1000回目の更新・・・見えない更新も合わせたら何回あるのでしょう。
     おめでとうございます。

     そして、気になるのは今・・・どこの空の下?(笑)
     暑い中山の中で目を丸くしたり、カメラを構えたり・・・笑ったり、笑ったり、笑ったり・・・・・(笑)
    2010.08.21 16:49 | URL | #H6hNXAII [edit]
    ha-chan says...""
    1000回更新おめでとうっ!!すごっ。
    思わず←こっちの「全記事表示」をクリック!
    色々見て楽しんじゃいました。
    そして、さらに「すごいよ!pandaさん♪♪」って
    頭が下がる思いです。

    キバナカワラマツバ、なんだか秋の風情です。
    こっちにはあるのかなぁ・・・。
    あるはずなんだけど、気にしてないと見つからないって
    野草の特徴かも。

    今日はどんな花に出会っているのかなぁ・・。





    2010.08.21 17:05 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★風太さんへ★
    風太さん、ありがとうございました。
    ほんとにほんとに楽しい散策でした。
    いつも山に登らないといいながら
    私達のために、あの暑い中山頂まで探してもらって
    ご苦労様でした。
    飛び入り参加の私達のために寄り道して
    予定の半分も回れなかったのではないかしらと気になっています。
    ありがとう~!

    ★なっちゃんへ★
    なっちゃん、リンクありがとう
    私はブックマークつけて訪ねてましたよ~
    こちらこそ、リンクさせてくださいね。
    でも植物ばかりのブログなので、ゴメンネ。

    なっちゃんのところは、長崎とはまた違うお花がたくさん咲いて
    私にはよくわからないけど、私でわかる花があったらいいなぁ
    私もたくさんの花の師匠さんに教えていただいてるから
    なっちゃんの気持ちはわかります。
    これからもよろしくね。

    ★ブリさんへ★
    あすちーさん、忙しそうですね。
    毎日更新してたのに、このごろパッタリだもの
    病気じゃないならいいけど、と思いながら
    ブリさんの代筆でも嬉しい私。

    この日は朝4時おきで出かけました。
    帰ってきたらもうくたくた…
    やっと生き返りました。さあ、家事が待っている!
    遊んだ後は頑張るぞ~って気になります。
    2010.08.23 07:44 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    panda says...""
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、いつもいつもはげましてくれてありがとうございます。
    たくさんあっても、オミナエシは秋を思い出すように
    彼岸花がお彼岸を思い出すように
    野原を彩る野の花たちは、数でないよね。
    とんちゃんのブログを見ていてもそう思います。

    1000回とわかるのは、全記事表示といいう機能がFC2にはあるの
    それで、今日は総記事数が1001件になっています。
    とんちゃんのはgooだから、管理画面の記事一覧の最後に全○○○件って書いてあるよ。
    とんちゃんも長いからたくさん更新してるんじゃないかしら?


    ★KLXさんへ★
    見えない更新も気づいてくださってありがとう。
    いろんな季節のその時の花の表情がいいですよね。
    同じ植物でも、後から後から魅力発見です。

    そう九州のど真ん中で真っ青になったり、泣き笑い
    そして、居直って花探しに専念したり… ^m^
    でも今思うことは、写真を撮ることも楽しいけど
    花に会えるだけで楽しいんだということもわかりました。
    大きな収穫かも!


    ★ha-chanへ★
    ha-chanが立山に登った時、雨でカメラが出せなかったように
    私もかわいい花を目の前にして…ha-chanの気持ちがわかりました。
    でも、他の人に伝えられなくても
    私の中で忘れないように記憶に残ったみたい。
    あんがいこの方法のほうが自然保護につながるかも!

    一日一つの花のことを知る。と決めてはじめた日記なんだけど
    なにやら、どっぷりとはまってしまいました。

    今、秋の花は草原に咲いてます。
    でも…今年は暑い!

    2010.08.23 11:25 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    なかなか says..."おめでとうございます"
    pandaさん ブログ1000回更新すごいですね!!
    ということは、まもなくアップした花の種類も1000種に到達するということですね。
    う~ん、これは素晴らしいなぁ。
    一歩一歩のブログ更新ですが、さらに新たに1001回へと踏み出しましたね、なにか山歩きにも似ている気がしてきましたよ。
    私も見習いたいです。
    2010.08.24 22:50 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさんへ"
    なかなかさん、おはようございます。
    おかげさまで1000回、
    軽い気持ちで、一日一つの花を覚えようと始めた日記だったんです。
    それがこんなにのめり込んでしまったのは
    周りの皆さんにいろいろ教えていただいた賜物
    なかなかさんには、植物の不思議をたくさん教えてもらいました。
    それも、身近な花だったのでみてみたい、探してみようと
    1000回、いくつの種類があるのかわからないけれど
    そのくらいあるかもしれません。
    これからも、よろしくお願いします。
    山歩きも大好きになりました。
    2010.08.25 05:49 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1007-2dc1bf7c
    該当の記事は見つかりませんでした。