花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ニシノヤマタイミンガサ

  • くるくる

    このところ地味な花が続きます…
    ごくごく一部分だけ見ると可愛いでしょ。でもこのての花って面倒なのですよね 

    これなら、どうでしょう?

    小花が2-4個、総苞片が3-4個。

    わかった?

    頭花は円錐花序に多数ついて、手のひらを広げた感じより大きい葉です。

    葉

    葉は掌状に中裂して、楯状についていません。
    ということで、ヤマタイミンガサの変種ニシノヤマタイミンガサ。
    と、教えてもらいました。

    この傘、ちいさな生き物には雨をしのげる場所になりそうです。

    春のニシノヤマタイミンガサ

    春のニシノヤマタイミンガサです。やっと葉が展開したばかり(クリックすると大きくなります)

    群生

    まだ1本傘を広げたばかりです。

    葉

    これは芽がでたばかり、ヤブレガサみたいですね。

    芽だしの頃



    長崎は精霊流しが終わって、お盆で集まった家族も帰ってしまいました。
    次女の演奏会もあったりして忙しいお盆も終わり、
    明日からまた日常の生活が始まります。。。さみしいのとほっとしたの半分。
    はじめてコンデジの動画で精霊流しを撮ったのですが、失敗。
    花とはあんまり関係ないけど、動画もアップできるとわかったのでこれからがんばりま~す。
    お初の動画です (^O^)/

    ※フォト蔵の動画が終了しました。

    -------------------------------------------------------------------------
    ニシノヤマタイミンガサ
    分類  キク科 コウモリソウ属
    分布  本州(岐阜県以西)~九州

    深山に生える高さ60~90㌢の多年草。

    葉は3枚 葉は普通3枚。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    とんちゃん says..."おはよう!"
    お忙しい間にもいっぱい色々見せてくださってありがとう!
    メミソハギ・ヤマジオウ・ミヤマナミキ
    実際見ていないので多分忘れると思うけど珍しいのでとっても勉強になりました。
    カニコウモリじゃないの?って初めに思いました。
    私だったらカニコウモリでお片づけしちゃうと思います。
    ニシノヤマタイミンガサっていう名前なんですね。
    覚えられないと早くも脱落しそうです。
    でもくるくるりんの花は大好き!

    演奏会の動画を撮影したんですね。うちのPCは音声がこわれているので何も聞こえてこないけど厳粛な感じでいいですね。
    お盆も終わり好例の精霊流しも滞りなくすんで普段の生活が戻ってきましたね。
    2010.08.16 08:39 | URL | #- [edit]
    にこ says...""
    こんにちは~^^
    長崎は昨日は精霊流し
    爆竹の音で賑わったでしょうね~
    娘さんって楽団に入ってらっしゃるんですか?
    すごいですね~♪
    聴かせてもらいました。ありがとう^^
    2010.08.16 13:16 | URL | #- [edit]
    KLX says..."地味といえば地味だけどね"
     こんにちは、pandaさん。

     地味だけど興味はそそられます。
    ヤマジオウ!見てみたい。
    コチラにも咲いているようですが場所が判らない・・でも、探して見せるさ。
     今までも、そうだったのだし。

     
    2010.08.16 15:34 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、やっとお盆が終わりましたね。
    里帰りのお世話で大変だったでしょう?
    忙しい間の投稿は、予約投稿でためていました。

    カニコウモリみたいな花、色々ありますよね
    一つ一つ消去して、これがぴったり!って候補を絞るのが大変…
    写真だと大きさもわからなくて、モミジガサとも似てる…
    とか放り出したい種類の花でした。
    名前を教えていただいてたから、なんとかまとまりました。
    とんちゃんの近くに似た花が咲いていたら「ヤマタイミンガサ」かも

    長崎のお盆は派手です。しょうろう流しもどんぱち爆竹が鳴るけど
    お墓も花火で大賑わい
    初盆のところはお酒も振舞って、お墓で盛り上がっています
    それが普通だと思っていたけど…
    よそは違うのね (*^-^*)ゞ 

    ★にこさんへ★
    にこさん、こんにちは
    そちらのほうもにぎやかだったみたいですね。
    打ち上げ花火まで上がったの?
    長崎は爆音と煙りでいつもの夏、これで夏も終盤なんですね
    ちょっと寂しい気がします。

    娘は高校、大学とオーケストラ部で
    この演奏会は高校のOBが集まって年に1回演奏会をしてるの
    19~60過ぎまでの年齢構成で楽しくやってます。
    だからすごいことはないのです。でもずっと楽しめて羨ましい  ^m^


    ★KLXさんへ★
    KLXさん、こんにちは。
    ヤマジオウは可愛いですよ、これはもうおすすめ
    大きさもこの写真くらいで、山の中を歩いているとすぐ目に留まります。
    長崎では個体数も少なくないし、藪こぎしなくても登山道沿いに咲いてます。
    でも高めの山にしかないです(といっても長崎の山は1000mで高いほうだけど)
    探し出してね、妖精さん。
    2010.08.16 17:07 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    なかなか says...""
    演奏会の曲を聞きながらニシノヤマタイミンガサの花を見ていると、くるくるっと丸まったところが音符♪のようにも見えてきました。
    ノダメカンタービレみたいですね!
    2010.08.16 19:26 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさんへ"
    なかなかさん、こんばんは
    今日は夜になって涼しい風が吹いています。
    なんだか秋の気配…
    ニシノヤマタイミンガサが♪のマーク?
    そう聞いて、この写真の花がすっかり頭の中に焼きついたみたい
    これで、ニシノヤマタイミンガサはどこで見ても大丈夫!…? (*^-^*)ゞ 

    ノダメは娘達と一緒に楽しみました。
    一緒に音楽を作っていくって楽しそうですよ。
    2010.08.16 22:56 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは。
    これまた この花はなんじゃらほい!?
    細部までよーく見るとこんなにも魅力的なお花だなんて・・・。
    面白い花♪でも名前が覚えにくいよ。
    ニシノ(西の)ヤマ(山)タイミン(?)ガサ(傘)
    タイミンをどうする?「タイの民(族)」or「田んぼの移民」
    私の頭の中、ぐちゃぐちゃになりそうです。

    長崎のお盆、賑やかで楽しそう。
    ご先祖様も寂しくないよね。

    演奏会、いいなぁ。
    世代を超えてこういうことができるのって憧れます。
    何回か見ているうちに私の娘もこんな風に演奏会が開けるといいのに・・・と
    重ねてしまいました。
    といってもピアノを始めてまだ4年めの娘のことです。
    気が早い私。
    2010.08.17 00:13 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    yuuko says..."タイミンガサ?"
    ヤブレガサやモミジガサとそっくりなのね
    花も葉っぱも
    こういう花ってなんか好きだな~~~♪

    お嬢さん バイオリンを弾かれるのですか?
    2010.08.17 20:07 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★ha-chanへ★
    ha-chanこんばんは、「西の山大明傘」って書くんだけど
    西のほうに分布する、山の大明傘って?
    大明傘で挫折したの。中国傘のかな?破れてるから?
    なんて皮肉ってるのかもと思ったけどね (^_^;)ゞ

    父はにぎやかなのが好きで、盛大に花火をしてました。
    もう花火するような子どもはいないんだけど
    私達で盛大に花火を燃やした!としか表現できないかも。

    私は音楽駄目だけど娘を通じてクラッシック聞くようになりました。
    なっちゃんのところなんか、うらやましいです。
    ha-chanは音楽やらないの?
    うちもピアノからはじめて11年でクラリネットにはまったみたい。
    私がシロウトな分、娘達は楽しんでやってたよ。
    それと運動音痴だったんで音楽に走ったかもね
    音楽でも絵でも運動でも何でもいいから好きなこと見つかるといいね(^O^)/

    ★yuukoさんへ★
    ヤブレガサやモミジガサと似てます
    それで、花の咲き方とか葉のつき方とか細かいところを見ないといけなくて
    アドバイスがないとなかなか見分けにくい花だと思います。
    でも、「ホントは可愛いの知ってるよ」って
    私も好きだな…

    次女はクラリネットです。
    小学生の時、リコーダーが大好きで姉妹で毎日吹いていました。
    縦笛って、びっくりするくらい豊かな音を出すのですね
    姉がフルートに妹がクラリネットに
    音楽の楽しさを私も分けてもらってます。
    2010.08.17 23:27 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1004-2c371dcc
    該当の記事は見つかりませんでした。