花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • メミソハギ

  • 盆花

    ミソハギもいろいろあるんですね…これはメミソハギ
    ミソハギとエゾミソハギの雑種だけど、ぱっと見、みんな一緒にみえます!

    きれいだよ~

    盆花というイメージがつきまとうミソハギだけど
    鮮やかな花を咲かせてかわいいですね。

    長花柱花

    花を一つだけ見てみると、めしべが長い長花柱花
    ほかに、中花柱花や短花柱花の3型あるそうですが、ここの群落はみんな長花柱花でした。

    短花柱花

    これはおしべが長いけれど、中花柱花や短花柱花なのかよくわかりません。

    コミスジ

    シンプルだけど、きれいなコミスジに出会いました。
    ブリさんのところでチョウの名前が判明しました。ありがとう(^O^)/

    お盆の準備はできましたか?
    ミソハギ、オミナエシやキキョウ、カワラナデシコといった花を
    色とりどりあつめて、盆花としてお供えしてみたい
    長崎市内の我が家はもっぱら、ホウズキとセンニチコウかな。

    お盆のあいだ実家に帰りま~す。コメント欄を閉じてます。

    ------------------------------------------------------------------------------------------
    メミソハギ
    分類  ミソハギ科 ミソハギ属
    分布  北海道~九州

    比較

    ガクの付属片をみると、ミソハギとエゾミソハギの中間的な特徴がでて付属片は斜上しています。
    茎やガクにも少し毛があります。

    クリックしてね

    葉は対生。

    2008.10.17ミソハギとエゾミソハギ
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1002-336bcdf9
    該当の記事は見つかりませんでした。