花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヤマジオウ

  • ヤマジオウ

    背中合わせに座ってるのは仲がいいからだよ 
    背中から温かさが伝わってくるからね…  

    ヤマジオウは大好きな花ですが、なかなかうまく写せなくて
    この日は咲き始めたばかりの可愛い花に出会えました v(^^*)

    ヤマジオウ

    登山道沿いに一人、二人、三人と葉っぱの布団の上にすわっているヤマジオウの花
    きつい登りも「頑張って」ってはげましてくれてるようで… 

    たれ目

    目があったら、つい笑ってしまいそうなたれ目さん v(^^*)

    ヤマジオウ

    ジオウの葉っぱに似ているから、ヤマジオウなんだけど
    私には「山路王」 毎年まだかまだかと会えるのを楽しみにしています。

    ヤマジオウ

    なんだか蕾が膨らんだところはちょっとヘンだよ


    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ヤマジオウ
    分類  シソ科 オドリコソウ属
    分布  本州(関東以西)~九州  

    山地の林内に見られる多年草。

    ヤマジオウ

    おしべ4本あるんだ。
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1001-1d569147
    該当の記事は見つかりませんでした。