花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ブナ

ブナ

今年はブナの当たり年?
たくさんのブナの実ができていました。

豊作?

はじめて見たブナの木なので、この状態が普通なのか豊作なのかわからないので、教えてね

というのは、ブナの果実には豊凶があって一つも実らない年もあるそうで、
この豊凶現象は、捕食者が増えて食べつくされないようにと、ブナが仕組んだ作戦。
「ブナの種子は食べて運んで欲しいけど、食べつくされては困る。」
だから、凶作の年に捕食者を少なくして、次の年どっさり実るということかな?

ブナはその雄大で美しい姿から「森の女王」ともいわれているそうです。
いろいろ調べていくうちに、ブナの木が好きになりました…

ブナの葉の特徴

ブナの葉の特徴は、側脈が鋸歯の凹部に入っていることです。

buna3.jpg

果実は10月頃熟して、中から二つ細長い三角の堅果がでてきます。
この3稜形をソバの果実に見立て「ソバグリ」ともよんで、とても美味しいらしい。
クルミの味、クリの風味? 食べてみたいなぁ…でも九州では高い山にしかありません。
成り年は全国的に同調してるそうなので今年は拾いにいかなくちゃ、ミラさんのお庭に (^O^)/


続きはまたその時に書くことにします


------------------------------------------------------------
ブナ
別名   シロブナ ソバグリ
分類  ブナ科 ブナ属
分布   北海道(渡島)~九州  

温帯を代表する落葉高木。

buna5.jpg クリックしてね

なめらかな白肌で割れ目がない樹皮。表面に地衣類が着生して独特の斑紋ができている。

buna2.jpg

葉は波状になり、側脈は7~11対
ブナの葉の特徴は、側脈が鋸歯の凹部に入っている。


名前の由来も面白い。
材としての役に立たないことから「ぶんなげる木」→ブナの木。
               「橅」木へんに無でブナと読ませた。
洋紙質の葉が風ですれて「ブーン」という音がすることから、「ブンナリノキ」→「ブンナノキ」→「ブナノキ」




参考ページ:ブナ種子の豊凶現象の原因解明に成功
木の名の由来/深津正・小林義雄著、ドングリの謎 盛口満
web拍手 by FC2

Comment

2010.08.10 Tue 13:34  

pandaさん、こんにちは。
お山を歩いていたり、木を眺めていますと、
好きな木ってできますよね。
なんて生意気なことを言っていますが、
わたしは、最近まで全く木の区別がつきませんでした。
ついこの前に、カヤの木が好きになって、
なんとかみわけられるような気がします。
気がするだけですが。
カヤの木はそばに行くといい香りがするんですよね。
それも好きな理由でしょうか。

次はブナの木を探してみます。
おしえてくださってありがとうございます。
ブナは雪の多いところが好きなのかな。
白神山地はブナ林って言いますものね。
このあたりも、町よりは雪が多いので逢うことができるかも。
楽しみです。

2010.08.10 Tue 14:28  ブナの木

当たりの年とはずれの年があるの?
まだブナの実は見たことがないかもしれない・・・
というより気にしたことがなかったので見ていても気付かないのかもしれない・・・
ブナっていうと雪があるときにその周りだけ雪が消えていてまあるくなっていますね。
大豊作といってもいいくらいびっしり実がついてこのブナはたいしたもんだ!
落ちた実を見ると本当にお蕎麦の実みたいですね。
パカンとはじけてふたっつ並んで色がきれいです!
ブナって倒木になって横たわっているのを見るとふっかふかです。
すぐにでも森の土に帰れるくらいやわらかいですね。
その寝床から若い新芽が育っているところはほほえましいと思います。
木肌とか名前の由来なんか調べてみると面白いです。もっと深く知りたくなりますね。

2010.08.10 Tue 16:17  美味しいのですか・・・ジュルッ!

 こんにちは。

 ブナの木は大好き。
特に新緑の頃は格別ですよね。
大きなブナ林を見たければ特別な場所・・・その中を歩きたければ一層特別。

 緑に染まったような空気を吸いながら歩く森は・・・良いなぁ。

2010.08.10 Tue 20:07  えらいな~pandaさん

なんでもよく調べてる!
ぶんなげるからブンナ→ブナとなったのですか
材として役に立たないからってどんどん伐っちゃった時があったのですってね
でも、森としての役割は大きいのよね

私もブナが大好き!
白神に住んでいる人から苗木を送っていただいて二本植えているの
大きく育って pandaさんの写真の木のように沢山の実を付けてくれたらいいな・・・
  • #7PUYXG.I
  • yuuko
  • URL
  • Edit

2010.08.10 Tue 20:25  

すごいですね、ブナの実!
こんなにたくさん生っている!!
温暖化の影響なのでしょうか?
わが家のオリーブも鈴なりに生っていて、びっくりです。
植えて十年。木が成熟したからなのか、気候のせいか、
でも、こんなことは初めてです。

ブナの名前の由来。
面白いですね~
ぶん投げるからブナ。
ブーンというからブナ。
いろいろな人に教えたくなっちゃいます\(^o^)/

2010.08.10 Tue 22:01  こんばんは

★ブリさんへ★
ブリさん、こんばんは
去年くらいから樹木も少しづつ覚えようと思ってみていると
大空に両手を広げたケヤキとか
四季折々に楽しめるカツラとか
木の匂いも、なんだかゆったりした気持ちになりますよね。
何百年もそこに立っている巨木もステキだし
芽生えたばかりのスカートを広げたような双葉もかわいい
そんなことを思いながら歩くのが大好きです。
カヤとモミがまだよくわからないんですが
握って痛いのがカヤでしたよね
匂いもいいのですか?今度嗅いできますね(^O^)/

ブリさん、ブナの果実は美味しいそうです
アスカチャンは気に入らないかなぁ
ナッツ類は苦手?
今年はブナの果実がたくさんついてて見つけやすいかもです。
2年前にも同じ季節に同じ道を通りながら、
気がつかなかったのは、果実がなかったからかも。
見つけてくださいね、そして「ブーン」という音がするか聞いてきてくださいね。


★とんちゃんへ★
とんちゃん、こんばんは。
今年はブナの実がついてて見つけやすいと思います。
長崎にはブナの木は少なくて、どれがブナの木かわからなかったけれど
今年は見つけられそうです。
食べてみるね、胡桃の味、栗の風味… ^m^

とんちゃんはブナの林を歩いたのですね
ふかふかのお布団からはキノコが生えてきたり
春の妖精さんたちが生えてきたり
そして、ブナの赤ちゃんのかわいいこと…
とんちゃんの故郷にブナの木は多いですか?


★KLXさんへ★
ナッツの好きな私、胡桃の味の聞いたら
これは一つ食べてみなくては…
あすちーさんから「なまではよーくえん」といわれそうだけど

ブナ林を見たければ特別な場所?
近くにありますか?
KLXさんもブナの林好きですか?
若葉の頃、紅葉のころ、枯れ葉が落ちた頃、冬の日差しの中
どの季節も気持ちよさそうです。
  • #gB7N2RBo
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.08.11 Wed 05:47  ブナの木

おはようございます。
ブナの名前の由来がおもしろいですね。
なるほど・・・。
森にとってはブナのような広葉樹は
大切な存在だとかで、実家の近くの山に
植樹してました。根をしっかり張るので、
崩落や土砂崩れを防ぐのだとか。

ついでにですが、私のブログのURLの『fagus』って、ブナのことなんですよ。
英語でいうとちょっと、かっこいいでしょ。ふふふっ。

そうそう、ブナの実食べてみたいなぁ。
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2010.08.11 Wed 06:21  おはようございます。

★yuukoさんへ★
yuukoさん、おはようございます。
台風が接近していて、風の強い長崎です。
ブナの木はお母さんのようでもあり、
森としての役割は、いろんな生態系を守ってるみたいですね。
夕べは、「木々からの落葉が渓に散らばり、
それが水生昆虫のエサとなり、さらにその昆虫を魚が食べる。」と
ブナの森が育む自然のことを、渓流釣りの好きな先輩に教えてもらいました。
yuukoさんの近くはブナの森じゃないかと思ったのに…
でも白神のブナの木が大きくなるのが楽しみですね。

★なっちゃんへ★
なっちゃん、おはようございます。
名前の由来が面白いでしょう
木材として役に立たないから「ぶんなげる」なんて
木じゃ無い「橅」なんて
ブナも苦笑いかももですね。

なっちゃんのオリーブ、たくさん実ってよかったですね
秋にはピクルスがたくさんできるのかなぁ
色づいた果実でリースを飾るのも楽しそう
でも大切なオリーブの枝は切りたくないから
葛のツルをリースにまいて、一枝飾るなんてどうですか?
オリーブの色づいたところ楽しみに待っています。
  • #gB7N2RBo
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.08.11 Wed 07:15  ha-chanへ

ha-chan。おはようございます。
URLの『fagus』って、ブナのことなんですね。
ha-chanもブナ好きだったんだ。
私のブログのURLも「nanjyamonjya」でヒトツバタゴの木なんですよ  ^m^
ha-chanの実家のブナ、今年はたくさん実をつけてるかも…

今年は一緒にブナの実を食べてみましょうね。
果実は小さそうなので、クッキーになんて思うと
途方もない作業になりそうなので、
少しだけ分けてもらうことにしようかな

昨日のお天気は長崎はよかったけど、山歩きできた?
  • #gB7N2RBo
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.08.16 Mon 00:03  コメント欄がないの?

夏の帰省から戻りました。
ん?
12日以降のコメント欄はないの? 
盆花のミソハギは亡母にたっぷり~
捧げて来ました。
ブナの実は美味しいの~?φ(゜_゜)メモメモ

2010.08.16 Mon 07:04  かえでさん、おはようございます。

かえでさん、お疲れ様でした。
12日以降のコメント欄作りました(^O^)/
ネットする暇もあったのですが、はまることができなくて…
ブナの実はおいしいみたいですよ
かえでさん、一緒に食べてみましょう~❤
  • #gB7N2RBo
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1000-35796dbb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top