花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ノキシノブ

  • ミヤマノキシノブ

    山奥の岩や樹木にノキシノブが生えていました。
    でも、いつも見るノキシノブより、すーっと細長くて光沢のある深緑できれいです。

    こんな感じ

    一人では同定できなくてSOS発信をして名前をきめることができました。
    ミヤマノキシノブということです、ありがとう~v(^^*)

    ※ほしさんから、「ミヤマノキシノブの葉は、もっと黄緑を帯びていて、葉も写真のような革質ではなくて草質です。写真を見る限りでは、ノキシノブの一型のように見えます。」とコメントをいただきました。図鑑を読んでミヤマノキシノブは葉が硬紙質ということがわかりました。もしかしたらこれがノキシノブの根茎が長く匍い、葉を疎生したものなのかもしれませんね。もう一度見に行くのには遠すぎて・・・<(_ _)>スミマセン
    いつか、ミヤマノキシノブに会えたときに、わかった!といえるようこのページは残しておきたいと思います。

    ※光田先生とほしさんに、ノキシノブの4倍体と教えていただきました。下のコメント欄を読んでくださいね

    web拍手 by FC2
    …シダのもくじ
  • シダのもくじ

  • 目次


    100種になった記念に、出会ったシダのもくじを作りました。

    シダは地味だと敬遠されがちだけど、
    季節ごとに変る景色の中でいきいきしていました。

    シダのステキなところ
    シンプルで、幾何学的な形
    木漏れ日の中で呼吸しているところ
    太古の昔から地球上に命をつないできたところ

    いろんなシダに出会えました
    たくさんの人に助けてもらいました
    これからも、よろしく ^m^

    只今、シダ修行中
    現在360種 2017/08/02現在

    panda 

    web拍手 by FC2
    該当の記事は見つかりませんでした。