花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…どんぐり
  • シラカシ

  • ドングリが少ない?

    ドングリの季節になったのに、今年は実つきが悪いのです。
    たくさん実るシラカシでさえこの状態…やっぱり異常気象だったから?

    シラカシの堅果

    それでも、去年探し回ったシラカシにやっと会うことができました。
    うれしくて「大丈夫、ドングリでシラカシってわかるよ!」と図鑑どおりの堅果ににっこり
    長崎はシラカシが少なく、ほとんどアラカシです。
    アラカシの葉は変化が多く、細いのを見るとシラカシ?ってずいぶん悩んだ去年でした。

    今年はミズナラさんのお陰で、ドングリの木はほとんどクリア
    ただ、果実がつかないのです。何度も通ったのに来年までもちこしになりました。
    それで、今年わかったシラカシ。

    web拍手 by FC2
    該当の記事は見つかりませんでした。