花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…どんぐり
  • ブナ

  • ブナ

    今年はブナの当たり年?
    たくさんのブナの実ができていました。

    豊作?

    はじめて見たブナの木なので、この状態が普通なのか豊作なのかわからないので、教えてね

    というのは、ブナの果実には豊凶があって一つも実らない年もあるそうで、
    この豊凶現象は、捕食者が増えて食べつくされないようにと、ブナが仕組んだ作戦。
    「ブナの種子は食べて運んで欲しいけど、食べつくされては困る。」
    だから、凶作の年に捕食者を少なくして、次の年どっさり実るということかな?

    ブナはその雄大で美しい姿から「森の女王」ともいわれているそうです。
    いろいろ調べていくうちに、ブナの木が好きになりました…

    web拍手 by FC2
    該当の記事は見つかりませんでした。