花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…どんぐり
  • マテバシイ

  • どんぐりの背比べ 実物大です。クリックしてね。

    去年見つけたどんぐり、 背比べをしてみました。
    実物のクヌギやマテバシイは大きいなぁって思うけど、平面で見ると大きな差が出てこない…
    でも、マテバシイは デッカイどんぐり!って感じです。
    今日はマテバシイ。
    マテバシイはアクが少ないって書いてあったので食べてみました。
    殻を割ると、アーモンドみたいな感じ、生でかじってみたけど…イマイチ
    オーブントースターで焼いてみました。香ばしくてもちっとしてて美味しい (*⌒~⌒*)
    でも、シイのほうが味はいいかな、マテバシイは大きいから食べやすいどんぐり。

    マテバシイ

    葉がマテガイに似ているから、マテバシイ。
    学名の種小名の edulis は「食べられる」と言う意味だそうです。

    web拍手 by FC2
    該当の記事は見つかりませんでした。