花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
季節の挨拶など
  • 思い出の花にありがとうの気持ちを添えて

  • メジロホウズキ

    指輪にしたいようなメジロホオズキ、3度も見に行きました
    何度見てもかわいいこの果実は今年のダントツお気に入り!
    はじめて見たメジロホウズキ メジロホオズキの花
    いつも、いつもありがとう!


    しべが開いていきます

    花後の群生を見つけて、1年間今か今かと待ったセリバオウレン
    セリバオウレンは雌花、雄花、両性花があると聞いていたのでたくさん探してきました。
    この冬が終ると、咲き始めます。また春になったら会いに行こう!
    ひとりでは気づかない植物のいろいろな顔・・・(人-)


    み~つけた!

    ノビルの花に会いたくて、1ヶ月歩き回ったのでした・・・
    探せど探せどムカゴばかりで・・・(┯_┯)
    でも、だんだんノビルの花が咲きそうな場所がわかってきて・・・
    その節はお世話になりました <(_ _)>


    オオイタビの果嚢

    探しまくったといえば、このオオイタビ・・・きれいとかそんなんじゃないけれど
    オオイタビに共生するオオイタビコバチをおって、楽しかったなぁ・・・
    ヒメイタビ オオイタビ オオイタビの雄株の花嚢中で
    はじめは食べられるかな?から始まったんだけど、虫と花の関係って不思議
    これもたくさんのヒントをもらって書けました。


    ぴろぴろ笛のような花

    山の春を告げるマンサクの花、これも会いたかった花です。
    勇気を出してひとりで登った、初めての多良岳・・・
    今ならへっちゃらだけど、どこまで登れるのかドキドキだった。
    今年は裏年だったから、もうすぐまたこの満開のマンサクを見に登りたい!
    山でのやさしい出会いに感謝です。


    念願のアップで

    お花の記念日に始めて出合ったナツエビネ
    雨の中を山友さん、花友さんたちとたずねて、やさしい色とライン写せたかしら・・・
    今年はみなさんのおかげでたくさんのめずらしいお花に会うことができました
    ありがとう・・・山歩き頑張りますので、また来年もよろしお願いします。


    マツムシソウ

    初めての山小屋体験・・・(*^-^*)ゞ たくさんのお花との出会いに今でも収集がつかない状態
    白いマツムシソウもきれいだった。ツリフネソウもキセルアザミも・・・
    お花畑だったね、一面ススキの野原が忘れられないなぁ


    タカネハンショウヅル

    タカネハンショウヅルもうすのきさんに教えてもらって会いたかった花
    こんなに見事な綿毛を作るタカネハンショウヅル、花も花後もきれいです
    春になったら、また散策してくださいね、春になったら楽しみにしてる花が・・・たくさん!

    まだまだ思い出に残る花はたくさんあるのですが、お話してるうちに年が明けそうです。
    私の思い出話におつきあいいただいてありがとうございました。
    そうそう、いつもブログを読んでくださるみなさんに イチバンにありがとうって伝えなくちゃ、
    またくる年もどうぞよろしくお願いします。

    web拍手 by FC2
    該当の記事は見つかりませんでした。