花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
季節の挨拶など
  • ツルコウジ

  • Merry Christmas

    今日はクリスマスイブ、いいことあるかなぁ・・・
    北のほうはホワイトクリスマスかしら、と思いをはせて
    冷たくなった手を温めながらPCを打っています。
    We Wish You a Merry Christmas ♪♫♬♭


    シダ

    見上げるとやわらかいシダの壁

    ヒノキゴケ

    足元にはやわらかいヒノキゴケ
    まるでねこを撫でてるみたいな手ざわり
    そんなところに、かわいいツルコウジ

    ツルコウジ

    ケーキの上に飾っているような、かわいい実です。
    「そこ、ツルコウジだよ」
    と言われても、ヤブコウジとしか思っていない私・・・
    ふ~ん、と通り過ぎて周りを見ているうちに
    ここのヤブコウジなんだか変だ・・・
    いつも見るのより小さいし、葉っぱがふわふわ
    それに地面を這って ツルみたいに伸びてる・・・
    そういえば「ツルコウジ」って言ってたみたい・・(*^-^*)ゞと気がつき
    すんでのところで踏みそうだった、ツルコウジの写真です

    ツル

    こんなふうに、葉が3枚~5枚輪生したようについています。
    ちょっと毛深いけれど形のいい葉っぱ、かわいい感じ。
    「ヤブコウジのお友達」って紹介するつもりだったけど
    クリスマスカラーのこのツルコウジ、とってもお気に入り v(^^*)

    きっと夏にはかわいい花を咲かせることでしょう、また楽しみが一つ

    web拍手 by FC2
    該当の記事は見つかりませんでした。