花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
季節の挨拶など
  • 七草

  • 七草

    早いもので、もう七草です。
    いつもは近くの田んぼで七草をそろえるのですが、
    今年は道の駅でパックを求めました。

    ホトケノザ

    なんと「ほとけのざ」は・・・^m^ コオニタビラコではなくホトケノザが入っていたので、
    今年は、セリ、ナズナ、ハコベ、二十日大根、白かぶの五草でした。

    web拍手 by FC2
    季節の挨拶など
  • 謹賀新年

  • あけましておめでとうございます。
    (写真は植物園のお正月展から)    

    おめでとう! あけましておめでとうございます。
    昨年は大変お世話になりました。
    一緒に歩いてくださって、植物の楽しさを教えてくださって
    私のひとりごとを聞いてくださって、ありがとうございます。
    お陰さまで、毎日を楽しく過ごすことができました。

    皆さまにとっても、よい一年でありますよう願っています。

    昨年は介護にはじまり、孫っちが生まれ、娘としても母としても大忙しでした。
    そんな中で、写真展も楽しかったし、たまに山歩きもできました。
    しんどいことも楽しいことも、
    皆さまの励ましと、植物のくれる不思議な力で乗り切ることができました。
    今年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

    web拍手 by FC2
    季節の挨拶など
  • あけましておめでとうございます。

  • 何の花?

    おめでとう!あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

    2014年最初は、昨年出会ったお宝映像です。何の花だと思いますか?

    ツワブキ

    ツワブキなんです。花の中にまたつぼみ・・・こんなツワブキが何株もありました。
    この花咲いたらどうなるのでしょうか? 花の中にまたつぼみが入っているなんてこと・・・
    あったら楽しいな。宮崎の有名な渓谷を歩いていたときに出会いました。
    ご存知の方、教えてください。きっと見たことのあるかたは多いと思うんです<(_ _)>

    web拍手 by FC2
    季節の挨拶など
  • 「赤鬼の腕」紅大根

  • 紅大根

    「赤鬼の腕」に似てますか?長崎の伝統野菜「紅大根」
    大きさは…直径3cm、長さ15cmくらい、赤鬼の腕というには華奢ですね ^m^
    形は大根に似ているれど、蕪の一種です。

    最近は節分に、恵方巻をがぶりと食べるとか流行っているけれど、
    長崎ではこの紅大根をがぶりと… タベマセン

    酢の物

    長崎市内では節分料理として、ガッツの塩焼きと紅大根の酢の物を食べます。
    きれいでしょう  ^m^
    蕪よりきめが粗いのだけど、味は蕪です。
    西彼特産のゆうこうを絞って、葉っぱにも栄養があるので刻んで入れました。


    ガッツは魚で、学生の頃友達に食べさせたら「深海魚?」って言われました。
    一般的には「カナガシラ」と呼ばれています。
    子どものころは、トラックで「新しいカナガシラが入りました~」と売りに来てとても安かった。
    今は節分のときだけ高級魚になって、普段は目にかかりません。
    赤い体で、兜をかぶったような頭で尖った口が鬼のように見えて、
    母から、これを食べると鬼退治になるとか言われたけど本当かな?
    今の子ども達は、小骨が多くて食べてくれないので、
    せめて紅大根の酢の物だけでも…と作ってみました。


    ※調べてみたら、長崎では節分料理としてカナガシラの煮付けを食べると書いてありました。我が家はカナガシラは塩焼きが定番だったので、我が家の節分料理と書かなくてはいけませんねm(_ _;)m

    web拍手 by FC2
    季節の挨拶など
  • 迎春

  • おめでとう

    あけましておめでとうございます。

    太平洋から昇る朝日といっしょに、楽しかったことを思い出しています。
    人との出会い、植物との出会い、すべてに感謝して
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

    そして、みなさまにとっても、これからはじまる一日一日が好きになれますように。

                               2012年元旦  panda

    web拍手 by FC2
    季節の挨拶など
  • 迎春

  • おめでとうございます

    ふらりと訪ねたお庭に、マルバノキの花が咲いていました。12月末のことです。
     こんなに寒いのに、二人背中合わせに並んで冬を楽しんでいるようで・・・
    背中合わせに2つ…それがあったかくなる秘訣かなぁ ^m^

    星型の花が・・・

    星型の花が二つ合わさると、小さな太陽みたいでしょ
    誰もが大変だった2011年だったけど、 
    一人じゃないのだと思えるような2012年になりますようにと願っています。

      
    旧年中は大変お世話になりました。
    皆さんのお陰で、楽しい一年を過ごすことができました。
    今年も頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

      2012年 元旦                

                 
           
    ↓2012年のカレンダーを作りました。よかったら見てくださいね。

    web拍手 by FC2
    季節の挨拶など
  • いつもありがとう 

  • 羊が一匹羊が2匹
    羊が3匹羊が4匹(クリックすると大きくなります。)

    オニグルミの葉痕たちです。羊さんみたいでかわいいですね。
    つい夢中になって撮っていたら、そばでツツピーと鳴き声が聞こえてきました。


    ツツピー

    私のこと見てる? ^m^

    web拍手 by FC2
    季節の挨拶など
  • 雪のお正月

  • 雪の朝

    雪のお正月なんて今まであったかしら・・・真っ白な気持ち。
    こんなにたくさんの雪に、夜が明けるのを待って小高い丘に登ってみました。
    私の住む町、雪が降っています。

    私の町

    楽しいお正月をお迎えのことと思います。今年もよろしくお願いいたします。

    web拍手 by FC2
    季節の挨拶など
  • 2011年のカレンダー



  • 春になるのを待ちこがれていた冬、2月にツクシネコノメソウの花が咲いて
    あっという間に季節は駆けぬけて、また一年が巡ってきました。
    毎年選んでいた思い出の写真で、2011年のカレンダーを作りました。

    ↓スライドショーで見ることができないときはこちらから。

    posted by (C)panda

    web拍手 by FC2
    季節の挨拶など
  • いつも、ありがとう!

  • セリバオウレン

    セリバオウレンに会ってきました。
    見つけたのは一株。でも、これから林床は一面セリバちゃんになります。
    今日はバレンタインデー。早春の花がピッタリでしょう v(^^*)

    そして、皆さんへ、
    いつも仲良くしてくださってありがとうございます。
    感謝の気持ちを、友チョコ?…友クッキーで (*^-^*)ゞ

    いつも、ありがとう!

    普段は言えない愛のキモチを、たまにはカタチで表してみました・・・(*^-^*)ゞ
    どうぞ、これからもよろしくお願いします。
    だけど、たくさんのいびつなpandaが我が家でひかえています…
    食べたらカタチは関係ないよね、大きさもエコサイズ…ってパクリ?

    web拍手 by FC2
    季節の挨拶など
  • あけましておめでとうございます。

  • A Happy New Year!

    元旦の朝、願うことは「これからはじまる一日一日が好きになれますように・・・」( ̄人 ̄)

    こんなに楽しい毎日を過していながら贅沢ですよね。
    皆さんとの大切な思い出を、お花にありがとうの気持ちを添えて届けます。

    今年も、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
                                        2010年 元旦




    web拍手 by FC2
    季節の挨拶など
  • 2010年のカレンダー



  • 野の花のカレンダーを作ってみました。
    ↓スライドショーを見ることができない場合はこちらから

    2010年野の花カレンダー


    お花も咲いてないし、遊んでます。

    web拍手 by FC2
    季節の挨拶など
  • Happy New Year

  • ハッピーニューイヤー

      あけましておめでとうございます。

    新しい年が始まりました・・・
    これから始まる一年に、ああ、あれもしたいこれもしたいと思いをはせながら
    健やかに新年を迎えることができたことに感謝しています。

    さあ、山に登ってこよう (*^-^*)ゞ
    元旦の朝にひとり起きだしていってきま~す。と思ったら・・・
    あちゃ~、雨だ (┯_┯)うるる
    今日の運勢最下位だったんだっけ・・・がっくり

    こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
    そして、これから始まる皆さんの一日一日が好きになれますように・・・

                                          2009年 元旦

    暮れに縁起物だからと一両、十両、百両、千両、万両と集めてみました。一両のアリドオシ
    の果実はなかなかついていません。百両も千両も自生のものは探し出せず・・・( ´艸`)

    「センリョウ、マンリョウ、アリドオシ」=「 千両、万両、あり通し」お正月の縁起物クイズです 。
    お花を見てあててね、クリックしたら答えで~す。

    アリドオシヤブコウジカラタチバナ
    senryou.jpgマンリョウpanda


    web拍手 by FC2
    季節の挨拶など
  • 思い出の花にありがとうの気持ちを添えて

  • メジロホウズキ

    指輪にしたいようなメジロホオズキ、3度も見に行きました
    何度見てもかわいいこの果実は今年のダントツお気に入り!
    はじめて見たメジロホウズキ メジロホオズキの花
    いつも、いつもありがとう!


    しべが開いていきます

    花後の群生を見つけて、1年間今か今かと待ったセリバオウレン
    セリバオウレンは雌花、雄花、両性花があると聞いていたのでたくさん探してきました。
    この冬が終ると、咲き始めます。また春になったら会いに行こう!
    ひとりでは気づかない植物のいろいろな顔・・・(人-)


    み~つけた!

    ノビルの花に会いたくて、1ヶ月歩き回ったのでした・・・
    探せど探せどムカゴばかりで・・・(┯_┯)
    でも、だんだんノビルの花が咲きそうな場所がわかってきて・・・
    その節はお世話になりました <(_ _)>


    オオイタビの果嚢

    探しまくったといえば、このオオイタビ・・・きれいとかそんなんじゃないけれど
    オオイタビに共生するオオイタビコバチをおって、楽しかったなぁ・・・
    ヒメイタビ オオイタビ オオイタビの雄株の花嚢中で
    はじめは食べられるかな?から始まったんだけど、虫と花の関係って不思議
    これもたくさんのヒントをもらって書けました。


    ぴろぴろ笛のような花

    山の春を告げるマンサクの花、これも会いたかった花です。
    勇気を出してひとりで登った、初めての多良岳・・・
    今ならへっちゃらだけど、どこまで登れるのかドキドキだった。
    今年は裏年だったから、もうすぐまたこの満開のマンサクを見に登りたい!
    山でのやさしい出会いに感謝です。


    念願のアップで

    お花の記念日に始めて出合ったナツエビネ
    雨の中を山友さん、花友さんたちとたずねて、やさしい色とライン写せたかしら・・・
    今年はみなさんのおかげでたくさんのめずらしいお花に会うことができました
    ありがとう・・・山歩き頑張りますので、また来年もよろしお願いします。


    マツムシソウ

    初めての山小屋体験・・・(*^-^*)ゞ たくさんのお花との出会いに今でも収集がつかない状態
    白いマツムシソウもきれいだった。ツリフネソウもキセルアザミも・・・
    お花畑だったね、一面ススキの野原が忘れられないなぁ


    タカネハンショウヅル

    タカネハンショウヅルもうすのきさんに教えてもらって会いたかった花
    こんなに見事な綿毛を作るタカネハンショウヅル、花も花後もきれいです
    春になったら、また散策してくださいね、春になったら楽しみにしてる花が・・・たくさん!

    まだまだ思い出に残る花はたくさんあるのですが、お話してるうちに年が明けそうです。
    私の思い出話におつきあいいただいてありがとうございました。
    そうそう、いつもブログを読んでくださるみなさんに イチバンにありがとうって伝えなくちゃ、
    またくる年もどうぞよろしくお願いします。

    web拍手 by FC2
    季節の挨拶など
  • ツルコウジ

  • Merry Christmas

    今日はクリスマスイブ、いいことあるかなぁ・・・
    北のほうはホワイトクリスマスかしら、と思いをはせて
    冷たくなった手を温めながらPCを打っています。
    We Wish You a Merry Christmas ♪♫♬♭


    シダ

    見上げるとやわらかいシダの壁

    ヒノキゴケ

    足元にはやわらかいヒノキゴケ
    まるでねこを撫でてるみたいな手ざわり
    そんなところに、かわいいツルコウジ

    ツルコウジ

    ケーキの上に飾っているような、かわいい実です。
    「そこ、ツルコウジだよ」
    と言われても、ヤブコウジとしか思っていない私・・・
    ふ~ん、と通り過ぎて周りを見ているうちに
    ここのヤブコウジなんだか変だ・・・
    いつも見るのより小さいし、葉っぱがふわふわ
    それに地面を這って ツルみたいに伸びてる・・・
    そういえば「ツルコウジ」って言ってたみたい・・(*^-^*)ゞと気がつき
    すんでのところで踏みそうだった、ツルコウジの写真です

    ツル

    こんなふうに、葉が3枚~5枚輪生したようについています。
    ちょっと毛深いけれど形のいい葉っぱ、かわいい感じ。
    「ヤブコウジのお友達」って紹介するつもりだったけど
    クリスマスカラーのこのツルコウジ、とってもお気に入り v(^^*)

    きっと夏にはかわいい花を咲かせることでしょう、また楽しみが一つ

    web拍手 by FC2
    このカテゴリーに該当する記事はありません。