花の日記

Category : 山の木

ツクシシャクナゲ

ツクシシャクナゲ

いつも「シャクナゲの中では一番綺麗と言われているツクシシャクナゲ」と説明します。
でも、他を知らないからほんとかどうかは・・・わかりません。

こんなところに・・・

渓流沿いを歩いていると、崖っぷちにさいていました。(クリックすると大きくなります)
ツクシシャクナゲは紀伊半島から四国、九州に分布するシャクナゲです。

web拍手 by FC2

タイミンタチバナ

何だろう?

ホソバタブの幹の根元に出た葉・・・鋸歯もないし葉縁も波打たない

葉裏の脈はみえない

葉裏も脈もみえないし・・・
ホソバタブの葉じゃないことはわかるんだけど・・・

web拍手 by FC2

ホソバタブ

ホソバタブ

バリバリノキがわかったところで、確認に行ってきました。
これ、葉は互生、枝の上部に集まってつき、葉身の長さは8-15cm。
葉表は光沢があり縁は波打っています、葉裏は粉白色・・・と
バリバリノキに似ていると思いませんか?

葉

葉脈は半分は隆起しているけど、バリバリノキほどではありません。
側脈も鋭角です(バリバリノキは基部のほうでは直角くらいまで開いています)
お蔭様で、葉で区別できるようになりました ^m^

web拍手 by FC2

バリバリノキ

バリバリノキ

和歌山で見たバリバリノキ・・・立派ですね。
名前が面白くて憶えたい木でした。
でも谷にはえていたので、上から観察できましたが・・・・

拡大

葉の細部をみることもできず、それっきりになっていました。

web拍手 by FC2

モッコク

モッコク

「庭木の王」と言われるモッコクですが、自信を持って「モッコクです」と言えませんでした。
子ども達を待っているとき、なんだか変・・・と、眺めた木。

樹皮

ゾウの足のような幹から、枝がたくさん出ています。

web拍手 by FC2

オオバヤシャブシ

ヤシャブシの仲間・・・

身近な春から、第一弾。オオバヤシャブシ
果序が1個なのはオオバヤシャブシと憶えていたのですが・・・

ふたつ

2個のもあるじゃん・・・あんまり身近すぎてよく調べもしなかったので図鑑をみると
オオバヤシャブシだけ、葉、雌花序、雄花序の順番なのでわかりやすいですね。

web拍手 by FC2

沖縄の樹木 3

ノニ

ヤエヤマアオキ、ハワイ名のノニのほうが可愛くて好きです。
海岸林の中にはえていて、近づくことができません。

ヤエヤマアオキ

果実を拡大してみました。
果実は内部が空洞なので、海流散布で広がります。原産地はインドネシア。
お土産やさんにノニの手作り石鹸がありましたが、国外では健康食なのだそうです。
花も見てみたいなぁ・・・

web拍手 by FC2

ケヤマウコギ

ケヤマウコギ

ウコギ科を調べていてわかった、ケヤマウコギ
枝先に小さな円錐花序をのばし、1-5個の花柄にたくさんの蕾をつけています。
雌雄同株で、ふつう先端の散形花序は花柄が太く雌性で早く咲き
側方の花序は雄性で遅く咲くのだそうです。(逆もある)

葉

葉は5枚の小葉からなり、長さ4-8cm幅2-4cm

web拍手 by FC2

コシアブラ

さわやか~

派手ではないけれど、爽やかに咲いていました。

ウコギ科?

葉を見てウコギ科だと思ったのですが、崖に咲いているので細かいことろがわかりません。

web拍手 by FC2

チョウジガマズミ

チョウジガマズミ

石灰岩の山に咲いていたチョウジガマズミ。
花はジンチョウゲに似てるのにガマズミの仲間?? なんだかぴんときません。
花冠は1-1,5cm

丁子

でもガマズミ属を調べてみると、これもあれもガマズミ属!いろんな花の形があるのだとわかり
やっぱり樹木は基本からやり直さなければ駄目みたいです。

結局、花がチョウジに似ているからチョウジガマズミなんだと遠まわりして納得。

web拍手 by FC2

ユクノキ

ユクノキ

雨が続きますが、お元気ですか?
ファイルの中から、名前がきれいなユクノキのアップします。
たまたま橋の上から見ることができたので、花に気がつきました。

クリックすると大きくなります。
(クリックすると大きくなります)

よく似たものにフジキがあるのですが、
ユクノキは小葉の側脈が10~15対、小托葉はない。
フジキは小葉の側脈が8~13対、小托葉がある。
ということで、ユクノキでよさそうです。

web拍手 by FC2

ウメモドキ

ウメモドキ

ウメモドキの花がこんなに小さくて可愛いなんて知りませんでした。
これは雄花、花の直径は3-4mmです。4-5弁花。

クリックすると大きくなります。

渓流沿いの橋の上から見たので気がつきました。

web拍手 by FC2

オオバネムノキ

オオバネムノキ

ネムノキより葉が大きいオオバネムノキ、花色は白、
遠目でも「あれがオオバネムノキだ!」とすぐわかりました。

葉

葉は2回羽状複生で3-6対の羽片をつけ、9-15対の小葉をつけています。
(ネムノキは7-9対の羽片で小葉は15-30対と、違いを書かなくても見た目でばっちり区別できそう)
花友さんが「ジャケツイバラをオオバネムノキかもと思ったのよ」と話してくれた気持ちがよくわかる。

web拍手 by FC2

オキナワテイカカズラsp

オキナワテイカカズラ

以前長崎でもオキナワテイカカズラを探したことがあるので
宮崎のものもオキナワかもしれないと思って撮ってきました。

花が小さい・・・

いつも見るテイカカズラより、花が小さく感じるのです。

web拍手 by FC2

ツクシイバラ

ピンクの花

ツクシイバラは母種のノイバラより全体的に大きく、花色は淡紅色~白色。
花も3~5cmとノイバラより一回り大きいです。(写真は5月29日に撮影)

ツクシイバラ

群生しているとみごと。

web拍手 by FC2

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

春のムクノキ 雄花
ムクノキの雄花を確認・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top