花の日記

Category : 街路樹・公園・庭木

沖縄の樹木 2

カンニンガムモクマオ

沖縄の松はどんなのかな?と思って近づくと・・・

雄花だった・・・

松じゃない・・・付着してるのは水鳥の羽です。
細-いトクサみたい^m^ 面白いなぁ、こんなのもあるんだ。

web拍手 by FC2

沖縄の樹木 1

サキシマハマボウ

漫湖で花友さんたちが鳥見をしているあいだ、沖縄の木々を見てみました。
海岸の林縁にはえるサキシマハマボウ、見たかった木です。
花は終わっていましたが・・・

葉

葉の形がオオハマボウより長いハート形で、この葉だけでサキシマとわかりました。

web拍手 by FC2

ハス

三色蓮

絵画教室の鑑賞会で唐比のハス園に行きました。
満開のハスはみごとですが、ボタニカルは実物と同じサイズで描くので大きすぎ!
いつもの用紙は大きくてもB4なので、花一つで画面いっぱいになります (~_~;A

それで、三色蓮なら小ぶりなので何とかなるかもと

花

B4に収まる構図を考えてみたのですが・・・


web拍手 by FC2

ケヤキ

北帰行

2月になると出水のツル達が北帰行をはじめます。
長崎の上空では、ときどきツルの鳴き声がきこえて
昨日も連隊を組み替えながら、頭の上を通過していきました。

ケヤキ

日中は気温も上がり、温かな一日でした。
ケヤキの新芽がふくらんで、もうすぐ春だなぁ・・・と、ひとりごと

web拍手 by FC2

オオシマザクラ

オオシマザクラ

いつも「オオシマザクラ系だろうなぁ・・・」とは思っても、よくわからなかったヤマザクラ
新宿御苑に名札がついていたので、特徴をまとめてみます。
真ん中の白っぽい花を咲かせている、立派な木がオオシマザクラでした。

花と葉

花と葉は同時に展開して、葉先は尾状にのび

web拍手 by FC2

新宿御苑

サクラ

サクラを見に新宿御苑に行ってみました。
ソメイヨシノは終わっていたけれど、いろんなサクラが咲いていました。
あんまり見事だったので、アップしてみます。

一葉

今、満開だったのはサトザクラの「一葉」という名前がついていました。

web拍手 by FC2

シダレヤナギ

シダレヤナギ

植えられたのか、野生化したのかよくわからないのですが
シダレヤナギじゃないかな?と思います。
東京はいつも風が吹いている。3月末にここへきて風がなかった日はありません。

風にゆれて

シダレヤナギの枝は、いつもしなやかに風になびいていました。
よく見ると、雄花が咲いています。
他のヤナギより花の咲く時期がはやいようで、花は終わりごろでした。

web拍手 by FC2

トチノキ

トチの実

トチノキは植えられたのを見たことがあるのですが
トチの実はまだ見たことがありませんでした。別名「馬栗」
触ってみると、栗より丸くて重い。椿のような果皮の中にふつう一つの種子が入っています。
どうして馬栗なのかしら?

ハウステンボス

などと考えながら、紅葉したトチノキの下で「双子がないかな?」と探していると

web拍手 by FC2

ナニワイバラ

きれい!

最近散策に出かけられないので、ご近所散歩からみごとなナニワイバラを
径8cmもある大きな花は、野ばらのようでシンプル

ナニワイバラ

でも、豪華・・・いい香り
    もしも、私が家をたてたなら小さな家を 建てたでしょう
        大きな窓と 小さなドアと部屋には古い 暖炉があるのよ
  真っ白なバラと かわいいスミレ~  と歌いたくなります。
いまだ借りぐらしなので、夢見るpandaでした。

web拍手 by FC2

マルバチシャノキ

マルバチシャノキ

チシャノキはわけあって見てみたい木です。でも、なかなか会えません。
そんな時、マルバチシャノキと名前が書いた木に出会いました。
花の香は強くて、あたりに濃厚な匂いがただよっていました。

花

ムラサキ科なのだけど、花をみても葉を見てもムラサキのムの字も思い浮かばない

web拍手 by FC2

オキナワスズメウリ

オキナワスズメウリ

神戸を歩いているとき見つけました。
オキナワスズメウリ、可愛いですね  ^m^

可愛い

あんまり可愛いので、ぐぐっと近づいて
おもちゃみたいなウリに感動!

web拍手 by FC2

トウカエデ ハナノキ

東福寺

東福寺 臥雲橋より通天橋を望めば真っ赤な楓の海が広がっている。

今年の紅葉はイマイチと言われるけれど、それでも見事な紅葉でした。
この美しい楓は開山の円爾弁円が宋より持ち帰ったものだそうで
奥の黄葉は「トウカエデ」と森林インストラクターの先輩に教えてもらいました。

トウカエデ

樹皮は短冊状にはがれ、ささくれだっています。この樹皮だけでも見分けられそうです。

この日は、写真部の仲間大勢で紅葉狩り、京都はどこもかしこも人人人! 人でうまっています。
紅葉に見とれて迷子になってしまいました・・・
でも、葉っぱが3つに分かれるカエデの仲間を2つ見分けられるようになりましたよ ^m^

web拍手 by FC2

レインリリー

レインリリー

雨が降った数日後に花が咲くから、レインリリーとも呼ばれているこの花
子どものころ、大好きで摘んで持ち帰っいたその花が、
雨が上がったあとの田舎道に、今も変らずに咲いていました。
あれから、半世紀たったかもしれないのに・・・

レインリリー

思わず車を止めてしまいまいました。 ^m^
子どものころ好きだったサフランモドキはこんなふうに、ちょっと小ぶりでかわいかったんです。
今日は、ユウコウの村を歩いたときのことを・・・

web拍手 by FC2

サクラサク(河津桜)

サクラが咲いた

6日は小雨の降るなか、高校時代の友達6人で井の頭公園を散策。
「梅の花が咲いてるから、行こう!」と誘われて…訪ねてみると…
????…サクラ?…これは縁起がいいぞと内心ニヤリ^m^

サクラが咲いた

ピンクのかわいいサクラが咲いていました。
これは…「河津桜」っていうのかな?
かえでさんやとんちゃん、ha-chanはご存知かしら?

そして、我家からもサクラの便りを届けます。
末っ子がなんとか合格しました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
いろんなことがあったけど、皆さんにはげまされて私もなんとかやってこれました。

ほんとにありがとうございました。

web拍手 by FC2

モミジバフウ

モモジバフウ

冬のモミジバフウはこんなふう
流れ星の残骸のような果実を青空にぶらさげています。
種子は風散布かなぁ…なんて見ていると…
小鳥の声が聞こえてきて


                  ことりの名前はカワラヒワだろうと言うことです。獣医さんありがとうございました。
スズメくらいのカワラヒナカワラヒワかな?が果実をつついています。
つい時間を忘れて、ながめていました (*^-^*)ゞ

web拍手 by FC2

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

長崎県の絶滅危惧種展 クリックすると大きくなります。
ボタニカルアート展は2月28日まで
絶滅危惧種展、写真展は3月31日まで延長になりました。

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top