花の日記

Category : …イネ科イグサ科

沖縄のイネ科植物 1

ウニのお化け

今回はツキイゲの果実を見ることができるかもと、楽しみにしていました。
ウニのお化け、風に吹かれて砂浜を放浪中を捕まえてパチリ

ツキイゲ

砂浜の最前線に、這うように広がっています。

web拍手 by FC2

ジュズダマ

雄花序

川原を歩いていると、可愛い花に出会いました。これなんだっけ?

両性花序

なんだか、どこかで見たような・・・^m^

web拍手 by FC2

オオシンジュガヤ 

オオシンジュガヤ

初めてオオシンジュガヤを教えてもらったときは、小さめで、翼はあるし
シンジュガヤによく似ていて区別点をはっきりさせることができませんでした。

オオシンジュガヤ

今回は大丈夫だと思ったのですが、暗くて画像がはっきりしません。

web拍手 by FC2

クロガヤ

何だろう?

登山道の脇にはえているコレ、シシキリガヤの小さいのみたいなんだけど
湿地でも海岸でもないところにはえている・・・
それに、シシキリガヤとはなんだか違うんです。

クロガヤ

それが行く先々にあるものだから気になって、花友さんにSOS・・・・
「シシキリガヤの小さいのみたいなのがあるんだけど、なんだろ?」

web拍手 by FC2

イヌビエ ヒメイヌビエ

ケイヌビエ

イヌビエは別名サルビエとも呼ばれていて、来年の干支のサルが入っています。
それで、急いでイヌビエの画像をみつけたのですが・・・

葉舌

いつでもどこでにでもはえてるイヌビエには毛があったりなかったりと変異があり、
葉舌がなかったら「イヌビエにしとこ・・・」と、熱心に考えていませんでした。

こまつなさんと一緒に考えてみますね^m^

web拍手 by FC2

メヒシバ コメヒシバ

メヒシバ

だんだんめんどうになってきた、畑の草取りシリーズ第3弾
メヒシバとコメヒシバは一緒にアップします。まずメヒシバ。
秋の夕日に輝いて、けっこうきれい。なんて言ってられないほど蔓延ってます。

花序

小穂に毛がはえていたので、こんなに輝いていたのです。
総は3-8個

web拍手 by FC2

オヒシバ

オヒシバ

畑の草取りシリーズ見わけ第二弾はオヒシバ

花序

メヒシバ、コメヒシバなどと、名前は似ているけれど属が違いオヒシバ属。
小穂の形が違うからわかりやすい。

web拍手 by FC2

ササガヤ

ササガヤ

畑の草取りシリーズ見わけ第一弾はササガヤ

総

小穂に長い芒があり、ゆるく付いています。
花序は開出して、総は3-6個。

web拍手 by FC2

ネズミシバ

ネズミシバ

この島にはネズミシバがあるからと、露岩を歩くときは注意していました。
これかなぁ・・・

ネズミシバ

もう終わりかなと思ったら、中に花序がみえます。
これならわかるかも!花序は単穂状では高さ20cmくらい。
葉はそれより低かった。

web拍手 by FC2

ハイヌメリ ヌメリグサ 

ハイヌメリ

図鑑を読むと、ハイヌメリとヌメリグサは中間型が多いということなので
出会うたびに、どっちかな?と悩んでいました。

花序

これは花序の長さが4cm前後で幅4mmくらい。

web拍手 by FC2

コブナグサ

何だろう?

きれいな紫色のイネ科、何だろう?

群生

こんな感じで、公園に群生していました。

web拍手 by FC2

スズメノヒエ属 在来編

円盤みたい^m^

円盤みたいに丸い小穂がかわいいスズメノヒエ
シマスズメノヒエと似ていますが、葯の色が黄色であること
小穂に毛がないこと、葉に開出毛があることで見わけられます。


全体

ヒメオトギリやコケオトギリがはえるような、湿ったところにはえていました。

web拍手 by FC2

トダシバ

斑入り

病気なのか?斑入りなのか?葉の模様がきれいなトダシバ。
いつも見るのより白っぽい

矢羽

ちょっとつや消しみたいな緑がステキです。
昨年トダシバは教えていただいたのに、細部を確認していなかったのですっかり忘れてしまいました。

web拍手 by FC2

アオコウガイゼキショウ

アオコウガイゼキショウ

2年前に川南の湿地でアオコウガイゼキショウを教えていただきました。
小さくて、可愛い緑色のコウガイゼキショウ、すぐわかると思っていたのですが・・・

クリックすると大きくなります。

近くにあるコウガイゼキショウがアオみたいなんだけどと・・・悩んできました。
大きいんです、草丈40cmくらいあるかも。各部を拡大してみますね。

web拍手 by FC2

スズメノヒエ属 外来編

アメリカスズメノヒエ

イネ科は地味だけど、アップにしてみると面白いですね。
今日は円盤状の小穂がかわいい、スズメノヒエの仲間をまとめてみます。

近づくと・・・

よく見るVサイン
アメリカスズメノヒエでした。

web拍手 by FC2

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

春のムクノキ 雄花
ムクノキの雄花を確認・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top