花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • 沖縄の外来植物 4

  • ウンナンヒャクヤク

    雲南百薬という野菜、名前を見ても体によさそう、ネット検索すると
    効能として狭心症、腎臓・膀胱の病気、便秘、ガン、骨や歯の形成、アレルギー、
    骨粗鬆症、気管支炎、胃潰瘍、高血圧、心筋梗塞、免疫力増強等々と
    何でも効くように記されています。ほんとかどうかは定かではありません。

    受粉すると黒くなる

    花もきれいで、受粉すると黒くなるそうですが・・・

    web拍手 by FC2
    外来植物
  • 沖縄の外来植物 3

  • 今回はアオイ科を・・・花がまだなのですが記事にしていないと忘れてしまいそうです。

    エノキアオイ

    ハイキンゴジカかな?と思って撮ってきましたが、細長い副ガク片が写っています。
    また、茎や葉柄、果実にも荒毛があり、キンゴジカの仲間ではなさそう

    副ガク片

    若くてはっきりしませんが、分果も10個以上あるようです。
    まだ咲き始めで草丈も低いのですが、茎は直立します。
    こちらにも帰化しているようなので、忘れないようφ(.. ) メモメモ

    web拍手 by FC2
    外来植物
  • 沖縄の外来植物 2

  • 姫千日・・・

    花の形がヒユ科のセンニチコウになんとなく似ているヒメセンニチモドキ
    センニチモドキより素朴な感じ

    ヒメセンニチモドキ

    背は高い。

    web拍手 by FC2
    外来植物
  • 沖縄の外来植物 1

  • ホシアザミ

    暗くなった帰り道、白い星形の花が目にとましました、ホシアザミ。
    すぐ「触らないでね、有毒で汁がつくと炎症が、目に入ると失明したりするから」と・・・
    こわ!そんな植物が野生化しているなんて・・・

    有毒

    TG-3のリングライトで撮ると、この暗さで写真にできるのかとオドロキ!!

    web拍手 by FC2
    外来植物
  • アレチギシギシ

  • アレチギシギシ

    ついでにもう一つ、ひょろひょろと痩せっぽちのギシギシ6月の写真です。
    こんなに細くても直立して枝を分けています。

    紅いこぶ

    そう果が赤味を帯びる点はスイバやエゾノギシギシにも似ていますが、
    アレチギシギシの翼は縁が全縁、そう果は中央がふくらむ点で
    エゾノギシギシやスイバとは区別できます。

    web拍手 by FC2
    外来植物
  • エゾノギシギシ

  • ルビー?

    きれいな色の果実がついています。これ・・・が決めて
    エゾノギシギシ、蝦夷といっても最初に北海道でみつかったというだけで外来種です。

    エゾノギシギシ

    見た目はとっても地味。撮ったものの調べるのがおっくうになったくらい・・・

    web拍手 by FC2
    外来植物
  • オキジムシロ

  • ???

    長崎でも希少種のカワラサイコ、まさかこんなグラウンドにあるわけないよね ^m^
    でも、この葉、大阪で見たのと似てる 

    カメラで拡大してみる

    平戸だし、もしかしてってこともあるかも ワクワク ^m^

    web拍手 by FC2
    外来植物
  • キンギンナスビ

  • キンギンナスビ

    そういえば、数年前にワルナスビより巨大なナス科の植物があるとは気づいていました。
    同じ場所に、なにやら黄色い果実が鈴なりなので近づいてみると・・・

    果実

    ミニトマトサイズのかわいい果実

    web拍手 by FC2
    外来植物
  • ミスミトケイソウ

  • 小さなトケイソウ 

     花の径が1cmくらいの小さなトケイソウ。
     一目みた時から、好きになって
     花友さんに苗を送ってもらいました。

     小さいのに、いっちょまえにトケイソウ
     凝ったつくりに惚れ惚れしてます。



    拡大

    植物のことが好きになって、初めてトケイソウを見たときも感激したけれど
    小さく可愛いミスミトケイソウもお気に入りになりそうです。

    web拍手 by FC2
    外来植物
  • アマゾントチカガミ

  • アマゾントチカガミ

    「あ、トチカガミだ!」
    と喜んだのもつかの間、放棄水田を歩いていくと

    すご~い!

    すご~い、こんなにたくさんある。
    「花は一日花かしら?もう、しべだけしかない。」と、まだトチカガミと思っていた。

    web拍手 by FC2
    外来植物
  • キクイモとミヤマアカネ

  • キクイモ

    キクイモが見事に咲いていました。

    キクイモ?

    長崎でもちらほらとは見かけるのですが、外来種だしとまじめに考えたことがありません。
    キクイモも調べてみようか・・・と思ったとき

    web拍手 by FC2
    外来植物
  • アメリカオニアザミ

  • ロゼット

    アメリカオニアザミは要注意外来生物ですが、
    九州では見たことがなく、一度みてみたいアザミの一つでした。
    春に東京を歩いたときは、いたるところにロゼットをみかけたのに

    フェンスの中

    すっかり除草されていました。
    これはフェンスの中で手が届かなかったため生き残っていました。
    でも、3日もいればどこかで生き延びたのに出会えそうと思って探すのですが

    web拍手 by FC2
    外来植物
  • シラホシムグラ ヤエムグラ

  • シラホシムグラ

    シラホシムグラを見つけたら、ヤエムグラをアップしようときめていたので

    毛

    見つかりました~♪ でも長崎でないのが残念です。
    シラホシムグラの花は白いのでシラホシなのですが、まだ花が咲いていませんでした。
    でも、節に長毛があるのが特徴なのです。

    web拍手 by FC2
    外来植物
  • ヒレアザミ

  • ヒレアザミ

    ヒレアザミは外来植物ですが、そのヒレを一度見たいと思っていました。
    草丈は1mくらい、なかなか美しい花です。

    総包片

    トゲ、葉だけじゃないんです。
    茎に凹凸のある翼があり、これにも鋭い棘があってかなりの重装備。

    web拍手 by FC2
    外来植物
  • オーニソガラム

  • オオアマナ

    外来種ですが、オオアマナも楽しみにしていたお花の一つです。
    多摩川沿いに、セリバヒエンソウと一緒に咲いていました。

    横から見たところ

    見えているだけでも15花つけて、豪華ですね ^m^
    私がオーニソガラムとしたのは、帰化植物図鑑にオオアマナとホソバオオアマナがあり、
    その区別がはっきり書かれていないのです。

    web拍手 by FC2
    このカテゴリーに該当する記事はありません。