花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ミサキカグマ

  • クリックすると大きくなります。

    奥多摩の標高800mくらい、ナライシダみたいなんだけど・・・
    九州のナンゴクナライシダと雰囲気が違います。なにかな?
    ※間違ってました。ミサキカグマということで本文を少し訂正しました。

    葉面

    葉身は5角形状、3回羽状深裂、 なかほどの小羽片は上先
    葉面の長さは30㎝内外でした。

    web拍手 by FC2
    シダ・コケ
  • ヘビノネゴザ

  • クリックすると拡大します

    前回のヘビノネゴザ探しでは、ヒロハヘビノネゴザの一型ということで
    まだヘビノネゴザを探し出せずにいました。関東の山で
    これがヘビノネゴザなのかなと思うものに出会いました・・・・が

    葉身

    最下羽片は少し短め、葉身は長楕円状披針形で長さ30㎝前後
    2回羽状深裂~全裂です。

    web拍手 by FC2
    シダ・コケ
  • イワデンダ

  • イワデンダ

    このイワデンダは庭先にあったので、植えられたもののようです。
    でも、見たかったシダなので細部を観察してきました。

    イワデンダ

    あまりにも込み合っているので、葉の少ないところをパチリ
    単羽状で、羽片は20対以上ついています(注:栽培品なので参考になるかどうか?)
    小羽片は左右不相称の三角状長惰円形で、基部前側に耳があります。
    根茎は短く、葉を叢生。

    web拍手 by FC2
    シダ・コケ
  • シムライノデ

  • クリックすると大きくなります

    私ではシムライノデは気づけそうにありません。
    ぱっと見た目では、イノデモドキやアイアスカイノデなどに似ているようで
    見落としてしまいそうなイノデで、

    シムライノデ

    横から見たところ。
    膝丈くらいの、優しい感じのイノデでした。

    web拍手 by FC2
    シダ・コケ
  • ナガホノナツノハナワラビ

  • ナガホノナツノハナワラビ

    「長穂」なのか「穂長」なのか・・・何度書いても「ホナガ」と書いてしまう
    ナガホノナツノハナワラビ

    栄養葉

    栄養葉に柄がないので、3出に見えますが3回羽状深裂。
    探していたシダなので出会えてうれしかった!

    web拍手 by FC2
    シダ・コケ
  • オシダ

  • オシダ

    オシダ、これも温帯域のシダなので長崎にはありません。
    もう少し標高が高くなると群生しているそうですが、ここでは一株。

    葉柄

    夏緑性のシダで、根茎は塊状になり葉を叢生。葉柄は短いですね。

    web拍手 by FC2
    シダ・コケ
  • ヤシャゼンマイ

  • クリックすると大きくなります

    川向こうで近づけなかったのですが、ヤシャゼンマイです。
    渓流植物なのでもっと小さいのかと思ったけど、ゼンマイより小型というくらい。

    ゼンマイとの比較

    となりにゼンマイがはえているので、比較するのに丁度いいですね。
    夜叉ゼンマイかと思っていたら、痩せゼンマイや玄孫ゼンマイが訛ったものらしい

    web拍手 by FC2
    シダ・コケ
  • サクライカグマ

  • サイクライカグマ

    観察会に参加させていただき、長崎では見ることのできない植物を教えていただきました。
    忘れないうちにまとめなくちゃ! もう一生見ることはなさそうなサクライカグマです。
    2012年に☆ほしさんに教えていただいて、念願の出会いでした。

    最下羽片

    最下羽片は大きくて長い柄があり、葉身は5角状広卵形
    3回羽状深裂~全裂、小羽片にも短い柄があります。

    web拍手 by FC2
    シダ・コケ
  • タカサゴシダ

  • タカサゴシダ

    wqxb さんに「トウゴクシダにはタカサゴシダに酷似した個体が存在する
    (つまりタカサゴに見えても実はトウゴク、という可能性を疑うべき) 」
    と、教えていただいていたので、タカサゴシダを探していました。
    屋久島で出会いました。これだと、典型といってもよいですか?

    最下羽片

    最下羽片の下向き第1小羽片は大きく、下から4番目の羽片と同じくらい。
    葉身は三回羽状深裂~全裂で五角状です。

    web拍手 by FC2
    シダ・コケ
  • サカバサトメシダ (屋久島)

  • サカバサトメシダ

    これがサカバサトメシダ?
    どのくらいの長さがあるのかわからない長崎のものとは全然違います。
    とっても小さい屋久島仕様? (^^ゞ

    最下羽片

    それで問題になるのは、サカバイヌワラビとの区別
    サカバサトメシダは「羽片基部近くの裂片が独立した小羽片」ということです。

    web拍手 by FC2
    シダ・コケ
  • ヤマソテツ

  • クリックすると拡大します。

    今日もフェンスの中をのぞき見 (^^ゞ クリックすると大きくなります。
    キジノオシダに鋸歯がある?いやそんなわけないか・・・とお初のシダのようです。
    夏緑性のシダで基部には枯葉が残っていました。

    のぞき見

    ヤマソテツだろうと見当をつけて、
    屋久島にはシマヤマソテツがあるので細部を拡大してみます。

    web拍手 by FC2
    シダ・コケ
  • ホングウシダ

  • ホングウシダ

    屋久島のシカの食害がどのくらいなのか、初めて歩くのでわからなかったけれど
    フェンスの中には、いろんな植物がはえていることに気が付きました。
    やっぱり、シカが食べちゃってるのね・・・
    そうそう、花友さんに言われて肝心のホングウシダはまだ見たことがないことに気が付きました。
    これが、そうかも???

    金網からレンズを入れて・・・

    金網からのぞきこむと、なんだかそれっぽい。

    web拍手 by FC2
    シダ・コケ
  • タイワンアオネカズラ

  • タイワンアオネカズラ

    冬緑性のシダなのですが、まだきれいでした。
    でも、長崎で見るアオネカズラより大きいなぁと思うくらいで
    現地では違いを見つけることができませんでした。

    胞子葉

    タイワンの特徴が写真に写っていればいいなぁと思いながら撮ってきましたが
    画像がいまいちはっきりしません。

    web拍手 by FC2
    シダ・コケ
  • ホコザキウラボシ

  • クリックすると大きくなります。

    ヌカボシクリハランかしらと、ソーラスを見てみると

    ソーラス

    なんだかちょっと違う。

    web拍手 by FC2
    シダ・コケ
  • ウスバイシカグマ

  • イシカグマと違うね

    花友さんと「これはイシカグマじゃないね」
    見る角度によっては、リョウメンシダにも似ています。

    うん、ぜってー違う

    なんだろう?

    web拍手 by FC2
    このカテゴリーに該当する記事はありません。