花の日記

Category : 未分類

ハテの浜でみつけたもの

クリックすると大きくなります。

久米島の東5kmの所に位置する砂浜だけの無人島ハテの浜
写真に白く浮かび上がっているところです。(クリックすると大きくなります)
雨の中を娘と二人渡ってみると、サーフィンを楽しんでいる人はいるけれど
浜は2人だけの貸しきりです。

貝殻拾い

ハテの浜で見つけたものを見てくださいね。

web拍手 by FC2

長崎のミカン

長崎のミカン

ちょっとでこのある真ん中のミカン、
皮は厚くてごつごつしてるし、色も緑がかって美しくない。
でも、食べてみるとさっぱりと甘くて美味しい。

割ってみたよ

カットして食べてもいいけれど、八朔みたいにむいて食べるのが好き。
八朔よりやわらかいけれど、果肉はしっかりしていました。
酸味を感じなくて、しつこい甘さもなくて、それでいて甘い

web拍手 by FC2

散歩

ムラサキカタバミ

お買い物の帰り道にムラサキカタバミがブーケみたいに咲いていたので、車を止めました。
子どものころ、葉っぱをぽきんと折って、中の白いスジみたいなのを引っ掛けて相撲しませんでしたか?
スジに泥をつけてみたり、スジを舐めてみたり・・・  ^m^

ムラサキカタバミの相撲

スミレやカラスノエンドウ、イヌタデ、ヘクソカズラやホウセンカ・・・いろんな野の花で遊んだけれど
この、ムラサキカタバミが一番よく遊んだ花かもしれない。

web拍手 by FC2

ダイエット!マーマレードもどき

マーマレード

三宝柑でマーマレードを作ることにしました。
カロリーを半分にしてみようと、挑戦

普通のマーマレードは去年のレシピから
三宝柑900gだから、砂糖の分量450gになるように、
砂糖200g シュガーカット125gで作ってみました。

う~ん、失敗。とろっと感がない!
やっぱり砂糖は偉大だなぁ…

半分に分けて、ゼラチンを入れてみると…
これは、これで美味しいけどゼリーだ…

プルトニウム・ウラン混合酸化物も固めたいなんて頭をよぎる。

次の日残りの半分にペクチン投入!
ペクチンの量は重さの1%…作ってる時はサラサラだったけど
冷えても、それなり…ミカンのソースかな。

さらに煮詰めると幾分とろ~りとなる。

砂糖ペクチンの関係。
やっぱりジャムは砂糖とペクチンがゼリー状になるまで煮詰めないとジャムとは言わないのね。
でも、ヨーグルトと三宝柑のゼリー、トーストにもたっぷりのせて
私の朝ごはん 

web拍手 by FC2

PCの世界から抜け出して 

おはよう~♪

遠い世界だと思っていたのに、PCの中の出会いだと思っていたのに
そこにyuukoさんがいる、ダイソンがいる!
おはよう~
朝の散歩で出会いたい、そんな願いがかないました。うれしい!

あさ6時

朝6時、この日は雪が降っていました。ペンションから出ると
キタキツネ!かわいい~♪とカメラを出してるうちに逃げられ
キタキツネの足跡をたどって歩いて行く。

煙突からは暖炉の煙があがっている。
雪は降ってるけど、風はないから寒くない。
長崎だったらマイナス気温なんて、寒くて寒くて外になんて出たくないのにね。

web拍手 by FC2

網走から

わかさぎ

3日目は網走湖でワカサギ釣りをしました。
これは、私が釣ったワカサギ!
釣りの師匠はナント…

ゆうた君

おんとし1歳数ヶ月と思われるボク、カタコトでノックアウト…
網走湖でナンパされました…子どもにはモテルノヨネ… 

「クルクル、クルクル」
「ザンネ~ン」
「オソウジ オソウジ」
と私の世話をかいがいしくしてくれました。
クルクルはリールを巻くこと
オソウジは、穴の氷をすくって見やすくしてくれること。
言われるとおりに釣り糸をたれて、かかった!んですよ ^m^

web拍手 by FC2

楽しかったよ~♪流氷

やっほー!

学生の頃から行きたかった知床の流氷
もう、行かなくちゃバカなことはできない!と一大決心
先週は暖かくなって流氷が離れたので心配してたんだけど、このとおり!
念願の流氷ウォークをしてきました。
娘や息子達と同じ年の若者と一緒に…とっても楽しかったよ~♪ありがとう~

流氷

朝5時に目をさますと雪が降っています。
流氷の上は雪が積もって、どこが海なのか…ワカラナイ状態
何度も亀裂の中に落ち込んで、みんなに助けてもらいました。

この日の流氷は今年最高!と言われたとおり、ブルーな氷は氷河みたいです。
夕日が沈むまで知床をガイドしてもらいました。

web拍手 by FC2

ぶんぶんぶんぶんブリブリー♪

ブリブリ

あ~見た目、定食だなぁ、もっとおしゃれに演出したかったのに…
「寒ブリ、寒ボラ、寒カレイ」とか「ブリ一本コメ一俵」なんていわれるように
寒ブリの美味しい季節です。お刺身、塩焼き、照り焼き、アラ炊き。。そろそろレパートリーも尽きて
「またブリ?」と言う声が…

職場の若い人に教えてもらって、新しい料理に挑戦。分厚いブリカツとカルパッチョ
アツアツのぶりカツはソースでもマヨでも、醤油でも美味しい 

洋風のお刺身は脂肪のないシッポや背中のほうがあうみたい。
ブリじゃなくて、安いヤズやイナダで十分美味しいと思う。
合わせ塩(塩・砂糖)で一晩マリネすると、生ハムみたいになります。
ん?おもしろい食感!それを、サラダと一緒にいただくのだけど、
あっさり、オリーブオイルと柚子胡椒、ユウコウを絞ってソースを作ってみました。

こんちわ~

ワタシ フトッタ ミタイ?

web拍手 by FC2

お魚の値段

いけす

今日は停電だったので仕事ができず、海に出てみました。
いけすの中には水イカが泳いでいます。只今お食事中。
ブリやタイ、カワハギ、タイラギ etc…けっこうかわいい。
高いところは苦手だけど、いかだはひょいひょい飛んで渡れます。
50センチほどの細いいかだ、落ちれば深い海のそこなのに
やせ尾根歩きとは全然違い、おもしろい  (^_^;)ゞ
いかだの上の嬉々とした私の写真を撮ってもらったのに、写っていませんでした。

網ふみ

今日の作業は網ふみをやってみたいと希望
養殖網についた貝殻や海草を踏んで取る作業です。

web拍手 by FC2

美味しかったよ!

IMG_5650a.jpg

どちらの竜馬が人気があるの?
ちょっとわき道にそれまして、長崎の花町丸山の「花月」のことを
竜馬ブームといっても、もしかして福山さんのほうが人気があるのかしら?

花月

長崎に住んでいても、ふつうは縁のない「花月」ですが
今年は2度も…卓袱料理を食べました。
それで、この週末のことをちょっと紹介しますね、

web拍手 by FC2

PCが壊れました

サワオグルマ

突然パソコンが壊れて、修理に出しています。
念願のノートパソコンを買ったのですが、またぜんぜん使えません。
何もかも空っぽで、やっとネットにつなげました…汗
もうしばらく、何にもできない状態です。がんばりま~す。

ところで、モニターの画面が明るく、
今までアップした写真の色合いがかなり違うことがわかりました。
サワオグルマの写真をノートPCで加工したんのですが…
どんな風にみえますか?

きれいに咲いた、サワオグルマだったんです 泣


web拍手 by FC2

三宝柑を求めて

三宝柑

そろそろ三宝柑が出る頃、お天気もいいし、みかんを買いに走ってみよう…
見た目はデコボンみたいだけど、あっさりしてて美味しい三宝柑。
でも種が多いのが玉にキズ

何の花?

三宝柑は和歌山の特産、長崎ではあんまりお目にかかることがないので車で1時間とちょっと走ってみました。野母崎というと今はこの景色。。。(^◇^;;桜の花と一緒に山はにぎわっていました。何の花だと思いますか?続きを読むをクリックしてね。

web拍手 by FC2

マーマレード

深夜の・・・

夜中にこそっと、お茶にしました。
北海道のyuukoさんからマーマレードが送ってきたのです。
雪の結晶のことや、ねこさん達のことを思い出しながら・・・あたたかい気持ちになりました。

チョコケーキの中にマーマレードを入れて
オレンジ味のチョコケーキ、初めて作りました。
チョコとオレンジって、相性抜群なんですよ 

それから、紅茶にマーマレードを入れて大好きなんです。

暗くてわからない?

はっきり

さて、末っ子のおやつもできたことだし、おやすみなさい。
yuukoさん!ありがとう~好き~
web拍手 by FC2

雪の日

雪の里山

十年に一度の雪の日なのだから…やっぱり歩いてみたい…そう思っていたら
「肥前耶馬渓」なんておしゃれな名前がついていたんですね、平谷温泉
藁葺きの家が懐かしい里山へ連れて行ってもらいました。 v(^^*)

イイギリ

イイギリの赤い果実も、雪の白に生えてきれいです。
昔、この葉で飯をくるんだことから「飯桐」
ハート型の大きな葉っぱに包まれたおにぎり、春になったら作ってみたいなぁ…

web拍手 by FC2

ふたご座流星群

ふたご座
                     KLXさんに補正して頂いた写真をリンクしてます。星の数が多いよ~ありがとう!

星降る夜にふたご座流星群の観察会  v(^^*)
7時ごろの空です、オリオン座が地平線に、ふたご座がちょうど真上に並んでいます。雲仙の方角。
写ってたよ~~(((o(^o^")o)))  これはまぐれ。
さあ、夕食の準備をしてもらってる間に、写真を撮る練習、練習。

_MG_0977_20091216090526.jpg

ピントはどうやって合わせるの?KLXさんに教えていただいたことを思い出しながら・・・
パチリ…(TOT)
ピンボケだけど、なんだかかわいいオリオン座。それに冬の大三角がわかりやすいよ (*^-^*)ゞ
ってことで、夜空に挑戦

web拍手 by FC2

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

長崎県の絶滅危惧種展 クリックすると大きくなります。
ボタニカルアート展は2月28日まで
絶滅危惧種展、写真展は3月31日まで延長になりました。

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top