花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

マメナシ

マメナシ

今日はマメナシでお花見。
分布は、本州(三重県、愛知県、長野県)で、どうして長崎にあるのかわからないけれど、
白くてかわいい花をさっそくアップします。

マメナシ                             

1週間前が満開、真っ白に咲いた木は遠くの国道からでもひときわ目立だったそうです。
4月に純白の花を咲かせ、8~9月に直径1センチほどの実をつけます。
国産のナシの中では一番小さい実だけど、渋くて食べられないとか寝かせると美味しくなるとか…

マメナシ

1週間たった今日も、葉が目立ってきたけれど、それでもきれい。

マメナシ

木の下から見上げると、

マメナシ

きれいです。

マメナシ

サクラもきれいだけど、ナシもきれい。

マメナシ

赤い葯に、柱頭が2本。
でも、「マメナシは、自家不和合性で自身の花粉では受精できません。」だって…( ̄□ ̄;)!!
もしかして…でも、これだけ花が咲いてるんだもの、一つくらい…

果実は秋まで待ってください<(_ _)>

---------------------------------------------------------------
マメナシ
別名  イヌナシ 
分類  バラ科 ナシ属
分布  本州(三重県、愛知県、長野県)

マメナシ木肌  大きな木でした。

マメナシ 葉は卵形、鋭頭。縁に細かい鈍鋸歯。はじめ軟毛がある。
web拍手 by FC2

Comment

2010.03.22 Mon 09:35  おはよう

マメナシ?!食べられる?!
渋いけど寝かせておいたら美味しくなる
どんな梨になるのか見たい!
花はとってもきれいですね。
大木になって遠くからでもこれなら分かると思います。
花一輪 大きくしてみたらすごーくきれいですね。
これだけ撮るのに首が疲れるほどだったでしょ?
梨の花は遠くからでしか見ることはないです。
なし畑にいっぱい咲きますがまじまじと見たことがなくて・・・

2010.03.22 Mon 15:46  秋が楽しみね♪

真っ白できれいなお花ですね。初めて見ました。本当は見ているかもしれないけど気づいてないだけかも(汗)
愛知県にも咲いているわけだから。

秋になるのが楽しみね。どんな実がなるのかな?
私も知りたい。食べられるの?

2010.03.22 Mon 20:12  こんばんは

★とんちゃんへ★
とんちゃん、マメナシ食べられるかな?
ナシ属だから毒はないと思うけど、美味しいかは不明
1㎝くらいの小さなナシと言うから・・・
秋に実るといいなぁ。
バラ科の花はしべが多くてキレイな花が多いけど
見わけにくいという欠点も・・・
ナシ畑はいい香りだったのかな?ここは香りはあんまりしなかったです。
秋まで待っててね。

★hiromiちゃんへ★
あれから2週間たちましたね。無事末っ子も桜が咲きました。
同窓会の案内もきてましたね、夏の雲仙合宿楽しみにしてます。
hiromiちゃん、一緒に雲仙登ろうね。

ナシの果実は秋まで待っててね
hiromiちゃんの好きな、宮沢賢治のヤマナシのナシじゃないかって、
教えてもらったのでけど、ヤマナシってつかみ所がない話だね。。。
hiromiちゃんならどんな風に考えてるのか知りたいところです。
私は・・・(~_~;A って感じでまだ読めてません。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.03.22 Mon 22:30  食べられる♪

こんばんは。
きれい。初めて見るマメナシの花です。
同じバラ科のサクラやナシの花と見分けが難しそう。
香りはどうなんだろう?
ナシの花の匂いは栗の花と似ているけど・・・。
味もナシのように美味しいといいね。
秋にいっぱい実がなりますように・・。

2010.03.23 Tue 02:49  ha-chanへ

ha-chan、こんばんは
香りはしなかったのよ、でも強いて言うなら
ha-chanがいう、栗の花の匂いかもね。
だけど、ha-chanはよく知ってるなぁ
バラ科のサクラ、ウメ、カイドウetcいろんな品種があってわからないですね
このマメナシも栽培品種かもしれないということでした。
写真で見るとなんだか可愛いナシのようで、それだけでも楽しみなんです。
おやすみなさい。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.03.23 Tue 08:37  pandaさん、おはようさん。

何でもやっぱし早いねぇ。
以前にも話たけど
私が幼い頃は家の前が広大な梨畑やったし
ミツバチもたくさん飼ってはったで~。
それと高級(?)なエリアは近所の主婦がアルバイトで
花粉付け作業をしてはったように思うけど
もしかしてあれって、このマメナシと同じことやったのかなぁ。
  • #-
  • 明日チー
  • URL
  • Edit

2010.03.23 Tue 09:27  あすちーさんへ

ナシの花、きれいですね、初めて気がつきました。
それに梨園というとなんだか優雅な雅の世界って感じだけど、
あすちーさんの家は梨園にあったんですね(^O^)/
長崎にはナシやリンゴ果樹園がないからわからないけど、
その季節になったらお花見ができるんでしょう?

こちらは庶民的なみかん畑が多いかな、みかんの花が咲いている~♪
と歌いたくなるくらいいい香りがします。
あ、あすちーさんにはミカンのほうがよかったかしら?

それから、ヤマナシやマメナシを台木にして果実の美味しいナシ作るみたいだよ。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.03.24 Wed 21:41  宮沢賢治

pandaちゃん
実は雲仙合宿は行けないんだな。学校の試験日が7月16日なので、かなりあたふた撮影に追われている時期だから・・・
でも、必ずいつか一緒に山に登りたい。私は岩屋山がいいよ♪

pandaちゃんに言われて宮沢賢治の全集を引っ張り出しました。実は15巻あるのに10巻で買うのをやめてしまってて、「やまなし」は買わなかった中の「双子の星」という巻に収められていました。かなり後悔しています。ネットで中古がないか探してみようかなあ。「マリヴロンと少女」という話を今日は読んでみる。
くもん出版のもので17年前のものだけど当時1冊2000円してました。毎月配本だったんだね。
懐かしいことを思い出させてくれてありがとう、白いお花が可愛いマメナシさん^^
  • #-
  • Hiromi
  • URL
  • Edit

2010.03.25 Thu 01:39  Hiromiちゃんへ

雲仙合宿は残念です。でも試験なら仕方がないですね。
またいつでも長崎に来て下さいね。

宮沢賢治はやっぱりhiromiちゃんの世界でしたね
でも独特な韻を踏んだようなところもあって好きなんだけど。
意味不明のオノマトペも多いしね。。。笑
私ももう少し読んでみるね。ありがとう。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.12.18 Sat 23:54  マメナシについて

絶滅危惧種に指定されている日本固有種のマメナシ(学名:Pyrus calleryana Decne. var. dimorphopheylla (Makino) Koidz)は、今ではもう長野県では見られないそうです。三重県、愛知県、岐阜県のみの分布でしょうか。

このマメナシは長崎県で見られたのですか?
そうだとすると、このマメナシは中国、朝鮮、日本、台湾、ベトナムに分布しているという Pyrus Calleryana Decne. なのでしょうか?
  • #lV0ZvgdU
  • Lulu
  • URL
  • Edit

2010.12.19 Sun 01:00  Lulu さま

はじめまして。
このマメナシがcalleryanaなのか、dimorphophyllaなのかは私にはわかりません。ごめんなさいね。長崎には分布しないものですから、下記のようなことが考えられると教えていただきました。

「長崎県の有明町で空閑梨(こがなし:中国ナシのヤーリー)が1698年頃に栽培されていた記録が残っていることから、これらの台木として使用していたマメナシのエスケープの可能性も考えられる。ということと、渡り鳥等の排泄した種子がそこに落ちた可能性も考えられます。」それから、きれいな木ですから、植えられたものかもです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2017.04.21 Fri 00:13  愛知県の自生地より

見事なマメナシですね。大陸由来のものか東海丘陵要素のものかは遺伝子を調べないとわからないです。大陸のものの遺伝子情報があるかどうかもわかりませんが。

葉っぱの鋸歯が愛知県のものに比べて細かいように感じます。

また葉の輪郭が開花時期は少し赤くなるのですが長崎の写真では少し判別できないです。

機会があれば一度見に行きたいので場所と開花時期教えてください

2017.04.21 Fri 01:28  ★Qちゃんさま★

愛知県のマメナシを貼ってくださってありがとうございます。違いはよくわかりませんが、葉が展開したばかりなので成葉での鋸歯はどうなのか確認していません。また、このマメナシの由来はわかりませんが、台木だったのかもしれないとか聞きました。
それから、植物の場所などについては個人の土地なのでお教えすることができないことを申し訳なく思います。すみません。開花時期について3月下旬です。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/891-05b6d9b5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top