花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

マルバグミ

マルバグミ

子どもの頃よく遊んだ砂浜におりてみました。ただよう濃厚な香り・・・マルバグミです。
でもよく見ると白い花の中に、黄色いマルバグミの花が咲いていました。いいものみ~つけた ♥

マルバグミ

こちらは白い花、どちらもグミの花の中ではかわいいなぁと思います。銀色の鱗片が光ってるのです。


マルバグミ

マルバグミは海岸に多く、若い枝はつる状に伸びています。でも、つる状に伸びた枝には花が咲いてなくびゅんびゅん伸びた感じです。山に咲くツルグミとはようすが少し違います。

マルバグミ

他のグミに比べて葉が丸いから、マルバグミ。 それに葉の大きさも他より大きいから別名オオバグミ。
葉っぱを見ていると、銀色に光ってクリスマスの雰囲気・・・リース!そうだ! 鈴のような花とあわせて・・・

マルバグミのリース

伸びた枝をくるくると巻いて、一枝飾ってみました。一足はやい海のクリスマスかな?

2017/04/20
マルバグミ

マルバグミの果実は大きくて、食べがいがありそうです。
銀色の新葉と、グミの色がとてもきれいでした。

大きい!

ひとつ手にとったところ・・・

星状・・・

表面の鱗状毛、というより鱗片はところどころ褐色のものが混じっています。

果実


よく熟したものを食べてみました。美味しい!
調子に乗って10個くらい食べたでしょうか、口の中がカスカス^m^
よく見て、真っ赤に熟したものを食べることをおすすめします。

---------------------------------------------------
マルバグミ
別名  オオバグミ
分類  グミ科 グミ属
分布  本州(茨城県以西)~沖縄

暖地の海岸近くに見られる常緑低木。
葉は広楕円形で革質、裏面には銀色の鱗片が多く、やや光沢がある。
花のように見える部分は「ガク」
「根にフランキア属の放線菌が共生し窒素固定を行うので、海岸などのやせた土地にも育つ。」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

マルバグミの若い果実
web拍手 by FC2

Comment

2009.11.09 Mon 17:55  あれ~~~!

マルバグミの実は白いのですか!
白いグミの実 初めて見ました
新しい茎がツルになるのですね?
でも古い枝にしか花は咲かない?

葉っぱも花も可愛いですね~♪
花ではなくガクが白いのと黄色いのとがあるの?
でも実は同じ白なんですね
食べられる?

2009.11.09 Mon 18:08  香り?

 こんばんは。
グミの花の香り?どんな香りなんでしょう。
身近にあるのは、山のナワシログミ(高くて匂いが嗅げない)山間のダイオウグミ?の大きな木が有る位で・・・。

 どんな匂いなのかなぁ?

 クリスマス・・・思い出すなぁ。
オオゴマダラのクリスマスツリー・・・金色で綺麗でしたね。

2009.11.09 Mon 18:42  頭は図鑑??

こんばんは、また散歩にきました。
花の名前 よくご存知ですねぇ。感心です。

ひょっとしたら 頭のなかに 「牧野植物図鑑」が
びっしり?。

2009.11.09 Mon 20:24  こんばんは

★yuukoさんへ★
あれ~、言葉不足でした。ありがとう。果実はちゃんと赤く色づくみたい。この季節、海の花より山の花に夢中で、色づいたの見たことないんだ。でもネットで検索してみるときれいみたい…来年こそ食べてみたいと思っています。
1年目のツルには花が咲いていませんでした。「前年枝の節から伸びた新梢に開花結実する。」って書いてあったよ。ガクの内側が白と黄色があるんだ。どっちがかわいいかというと…どっちもかな。グミは食べられるんだって、来年頑張ってみる (^O^)/

★KLXさんへ★
マルバグミの香りは…金木犀より濃厚でむせるような感じ。嫌なにおいじゃないけど、庭にあったら困る感じの匂いかな。

オオゴマダラのクリスマスツリーおぼえていてくださってありがとう! 今年も森のクリスマスの写真ないかと探してます…

★ハッセルぶらっとさんへ★
頭の中はカラッポです。写真を撮ってきて必死で調べてたりして…それを そ知らぬふりをして、アップしてます<(_ _)>
だから、間違えてることもしばしばで…(*^-^*)ゞ
でも、読んでくださってる皆さんに助けてもらって (人-)感謝の毎日です。
ぶらっとさんも、写真のこと教えてくださいね。お花も好きだけど写真も好きなんです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2009.11.10 Tue 08:41  pandaさん、おはようさん。

これで赤い実がついてたらええのにねぇ。

  • #-
  • あすちー
  • URL
  • Edit

2009.11.10 Tue 10:20  あすちーさん、おはようさん

そうだそうだ、赤い実ができてたらクリスマスカラー・・・(;一_一)…まさか農薬自宅栽培無(長崎産カラスウリ!)を赤い実って言ってない?432個も飾れないからね・・・( ̄_ ̄ i)
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2009.11.10 Tue 14:57  マルバグミ

リースになったマルバグミがすてき!
実の色が白なんてそれもすてき!
もう早くもクリスマスの事を描いているpandaさんがすてき!だと思いました。
グミの実は昔から食べられると聞いていたような気がします。
どんな味なのか興味があります。
味見のときは感想教えてね。
ミゾソバがとってもきれいでしたね。

2009.11.10 Tue 19:31  とんちゃんへ

とんちゃんの帰りなさい。お疲れ様でした。
マルバグミの銀色に輝く葉っぱや花をみてるとね、きれいだなって思いました。ほんとはグミノ花って地味なんだけどね。
マルバグミの実はまだ食べたことないので、きれいな色の時期に出会いたいなぁ・・・きっとグミの実も輝いてると思うんです。初夏まで待っててね。
ミゾソバはほんとにかわいい!タデ科の花が
今きれいに咲いてます。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/817-2d6b69e7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top