花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

チョウジギク ミソガワソウ イヌゴマ

旅先で見つけた花です、名前がわかりました!

チョウジギク

水が流れ出るような斜面に咲いていました。
変な花・・・花柄に虫がついたのかしら???カビでもなさそうだし・・・
な~んて思ったのは、チョウジギクでした。特徴がハッキリしてるので調べやすかった花です。

チョウジギク

どう見ても、花より花柄のほうが目立っています。

花

毛深い花柄には意味があるのでしょうか?オモシロいですね  ^m^



ミソガワソウ

私の中では、ラショウモンカズラを小さく優しくした花という印象
調べてみると、ミソガワソウ、木曽川の支流の味噌川にちなんでついた名前だそうです。
もう残り花で

ミソガワソウ

この枝がいちばんキレイなところ



イヌゴマ

探していたイヌゴマに、こんなところで出会いました。

イヌゴマ

シソ科の花らしく、ちょこんとお座りしている花


分水嶺

一日目、朝5時半に名古屋を出て、ひるがの高原についたときは土砂降り
山腹を縫って下りてきた小さなせせらぎが、分水嶺から、左が太平洋、右が日本海へと分かれ
この先長良川の源流として太平洋へ出る水と、
庄川から御母衣ダムなどに流れ、発電に使われて日本海へ注ぐ水、その風景も見てきました。

分水嶺から川沿いの風景  よかったら見てくださいね。

名前がわからず難航しています。わかったものからアップしていきますね
間違えてたら教えてください <(_ _)> よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------
チョウジギク
分類   キク科 ウサギギク属
分布   本州、四国

ミソガワソウ
分類   シソ科 イヌハッカ属
分布   北海道、本州、四国

イヌゴマ
分類   シソ科 イヌゴマ属
分布   北海道~沖縄
web拍手 by FC2

Comment

2011.09.22 Thu 06:55  私も白馬尻で…

pandaさん~~お早うございます~♪
まぁ~~立派なチョウジギクに逢えましたね~素晴らしい♪
私は7/24に初めて白馬尻で、しかも残り花立った一株…
しかも最終で出逢って、どん尻で写したのでブレブレの花でした。
こんなに大きな株になるんだって 初めて知ったわ。
おめでとう~""ハ(^▽^*) パチパチ

そして…ミソガワソウも~~同じ白馬尻で 初遭遇でしたよ!
そうそう、初めはラショウモンカズラと思ってしまったくらい似てるね。
pandaさん~ここで両方逢えたのは良かったね♪('∇^d) ステキ☆!!
後でTB送ってみます。 
台風は夕方強風が吹きましたが、私は無事でしたよ。

2011.09.22 Thu 07:47  ★かえでさんへ★

かえでさん、おはようございます。
ここまでの名前は大丈夫ですか?ヨカッタ!<(_ _)>
やっと写真の整理をしたところですが、花の名前が出てきません。
アザミということはわかっても・・・

チョウジギクもミソガワソウも写真のできはイマイチ
でも、もう会えないかもしれないからアップしました。
難しいですね、写真って。
かえでさんのクサボタンを見たら、やっぱりかえでさんは上手い
と思いました。

TBまってますね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2011.09.22 Thu 08:59  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.09.22 Thu 14:44  チョウジギク

えっ~ pandaさんチョウジギクに出会えたの?
うらやましい~ このチョウジギクね 毎日見ているの 
といってもポスターで!志賀高原のおっきなポスターを貼って部屋で眺めてます
まだ見ていない花がその中に二つあってそのうちのひとつがこのチョウジギク
姉たちともチョウジギクはまだだね~って見るたびに話します。
フカフカしている花柄がなんといっても特徴ですね。
随分いっぱいあったんですね。
ミソガワソウもまだ見たことない
分水嶺の写真見ました!鮎やヤマメなど釣れるということは清らかな水の証拠ですね。
川というより渓谷の雰囲気なので山の中にきたな~と感じます。

昨日の台風は大変でした。雨が勢いよく窓に吹き付けて溝から部屋に入ってこないかとひやひやでした
やっと通り過ぎたのでようやく落ち着いています。嫁は帰宅困難者になっちゃって・・・早めに仕事を終わらせたのにね。

2011.09.22 Thu 15:40  

pandaさん、こんにちは。
分水嶺から川沿いの景色や町のようす、
見せていただきました。
pandaさん、お花もステキに撮られますが、
人の生活している光景を優しく生き生きと撮られますねぇ
写真って性格がでるんだろうなぁ
わたしは人を撮ったことがありません。
ワンちゃんはありますが・・^^

イヌゴマ、最初の2年ほどは見かけたのですが、
それからあっていません。
また逢いたいなぁ

2011.09.23 Fri 00:31  

こんばんは^^
チョウジギクを知らずに出会ったなら
「感染しちゃった??」って思ってしまいそうな花柄です。
見事にびっしりと温かそうなネックウォーマーのようです。

シソ科の花があちこちで咲いていて、ちょっと触って臭いをかいで
鼻づまりなのにツゥーンと鼻の奥を刺激してくる香りを楽しんで・・。
微妙に香りが違っていて、それも楽しい。
香りが数値とか記号とかで分類できて、嗅いだことも無い人も
ある程度想像できたらって思ったけど、その方がややこしいかな?

「川沿いの風景」 ちょっと湿った空気と澄んだ香りまで伝わってくるようです。
ちょっと私の田舎に似てるかも。 
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2011.09.23 Fri 01:14  こんばんは

★秘密さんへ★
試してみたんだけど、よくわりません。
パスワード覚えてる? Editから入ってみてね。

★とんちゃんへ★
とんちゃん、こんばんは
私、チョウジギクのことは知らなくて、もっとちゃんと撮ってくればよかった。
やっぱり、九州の花とは違うなぁと思ったのでした。
今日はね、とんちゃんのヒメセンナリホオズキを見てきたのよ
ヒメセンナリかショクヨウか、迷ってるところです  (^_^;)ゞ

雨がひどかったんですね、お嫁ちゃんの帰宅難民も大変だったでしょうね
うちの長女のことも心配になって電話したんですよ、大丈夫だったみたい。
過ぎてしまえば何事もなくてよかったです。

岐阜や長野、群馬と山あいの町は、川沿いにあるのですね
清らかな川の流れは とんちゃんの故郷もそうなのでしょう?
長崎では見られない美しさがありました。


★ブリさんへ★
ブリさん、こんばんは

私も人を撮るのは苦手です。たいてい「撮ってもいいですか?」って
声をかけてから撮るので、自然な感じじゃないことが多いです。
花を撮るほうが気楽かも
でも、きれいな風景に出会ったら、見たままには写ってくれないけど撮ります。
そのときの気持ちが写っていたらうれしい
だから、ブリさんに褒めてもらって嬉しかったです。
ありがとうございました。

ブリさんのところも、イヌゴマ少ないですか?
イヌのゴマな訳を知りたいんだけど、今回は解決せずでした  (^_^;)ゞ


★ha-chanへ★
ha-chan、こんばんは。
チョウジギクを知らずに出会ったから、なにこれ?ヘンナノ・・・で
まじめに写真を撮っていませんでした。
4・5枚しかないうちの写真の3枚だから・・・ (^_^;)ゞ
今思えば、もったいないことでした。

シソ科の花、たくさん咲いてますね。
シソ科とわかっても、似たのが多くて・・・
香りが数値? ^m^ ha-chanは理数系?
香を表現する方法って、確かに難しいね
シソ科は特にそうかなぁ、

川の景色はha-chanの故郷にも似てますか?
そうそう、山あいの町でしたね、私好きでしたよこの雰囲気。
四国もまた訪ねてみたいなぁ・・・

★かえでさんへ★
たくさんのTBありがとうございました。みんなきれいな写真でしたね。
かえでさんのところで見ていたのに、チョウジギクはおぼえてなかった。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2011.09.25 Sun 14:59  こんにちは

「名前がわかった」という言葉にとても共感します。撮ったは良いが、名前がわからずボツになった写真は数知れず。さすがに近所の花ばかり8年も撮っていれば、だいたいはわかるようになりましたが(実際のところ1年経つと忘れてしまうことが多いですが)、それでも時々、知らない花を見つけて、図鑑をひっくり返して名前を探し、ようやくわかった時に小さな充実感を味わえます。イヌゴマは私も先日見つけました。でも名前がすぐに出てきませんでしたね。

2011.09.26 Mon 02:16  ★多摩NTの住人さま★

こんばんは、花調べをしていると
初めての花を見つけたときの喜びも
名前を同定できたときの喜びも、どちらも嬉しいですよね。
そして、今までわからなかった花が
一つ名前でよべるようになると、散歩も楽しいものです。

私も長崎にある花を中心に見て回っています。
ですから、エノキグサとかザクロソウとか
そんな小さな花でも見つけて名前をきめることができたら
それだけでも楽しいのです  ^m^

このイヌゴマはたまたま近くにあると聞いていたのでみつけていたのです。
でも、花調べは一筋縄ではいかないことが多いです。
色々と教えてください<(_ _)>
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1243-624cc6eb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

49. ミソガワソウ(初) - かえで☆のデジブラ日記~♪

7/24「猿倉~白馬尻・大雪渓」花散策。 初見初撮りの植物を確認しながら少しずつ掲載していますので一体いつまで続くやら…です。 暫くお付き合い下さると嬉しいです。(;^_^A ... 2011.09.22 13:53

48. バイカモ - かえで☆のデジブラ日記~♪

7/25花散策3日目・親海およみ湿原(780m)です。2009年5月に同じメンバーで訪れており様子の分かっている場所です。今日は平地なので頑張って歩きましょう~ 湿原の ... 2011.09.22 13:52

47. サンカヨウ(初) - かえで☆のデジブラ日記~♪

7/24。白馬尻・大雪渓花散策。いよいよ大詰めに近づいて来ましたよ。ヾ(^▽^*  ゆっくりと写したのは初めての…サンカヨウ(初)で~す大雪渓末端の白馬尻では、雪が融けるは ... 2011.09.22 13:51

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

長崎県の絶滅危惧種展 クリックすると大きくなります。
ボタニカルアート展は2月28日まで
絶滅危惧種展、写真展は3月31日まで延長になりました。

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top