花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • 不明のシダ

  • クリックすると大きくなります 

    屋久島で見た不明シダです、気になって仕方ないので、アップすることにしました。
    検索表をたどるとヘビノネゴザにたどり着くのですが (^^ゞ
    写真の中にまだ成長途中のものも写っているので、大きな画像も入れています。
    (クリックすると大きな写真になります。)

    fumei2.jpg

    標高800m、林縁の岩の裂け目から出ています。
    根茎は短く、葉を叢生。
    葉身は単羽状複生で、葉柄は短く赤みを帯びています。

    web拍手 by FC2
    街路樹・公園・庭木
  • ニワウルシ

  • ニワウルシ

    隅田川沿いの蔵前橋から両国橋までは私の散歩コースでした。
    毎日コースを変えて植物散策・・・でも帰化植物が多かったなぁ・・・
    これはニワウルシ

    群生

    そこら中に野生化していました。
    別名神樹、神の樹?どんな木なんだろう?

    web拍手 by FC2
    花壇菜園で
  • スズカケソウ

  • スズカケソウ

    どうやら来年の春までは山歩きできそうにないので
    たまったファイルの中から、調べていなかったものをまとめていこうと思います。
    季節外れだけど、楽しかった思い出として・・・

    竹藪

    スズカケソウは竹林にはえる多年草。
    環境はピッタリだけど、千葉、岐阜と徳島の限られたところにだけ見られます。
    ここは、東京都内の向島百花園。

    web拍手 by FC2
    …どんぐり
  • カシワの雑種

  • 何だろう?

    ドングリの秘密展からもう一つ、「カシワの雑種」を紹介します。
    植えられたカシワ3本の中に、よく見ると変な木が1本、
    めしべのあとは長いのに、殻斗の鱗片がカシワのように長くのびていないのです。
    カシワの鱗片にもある程度長い短いはあるけれど、短すぎ?

    葉

    枝も太く、葉の大きさはカシワのようですが葉先が尖っています。

    web拍手 by FC2
    …どんぐり
  • フモトミズナラ

  • ドングリの秘密展

    久しぶりドングリです。
    県民の森の「どんぐりの秘密展」に名古屋のモンゴリナラが展示されていました。

    フモトミズナラ

    長い間モンゴリナラとよばれていたものが
    2006年にフモトミズナラと命名され、コナラの亜種となりましたが、
    芹沢俊介先生はミズナラの変種とされました・・・
    専門的なことはわかりません。

    web拍手 by FC2
    キノコ
  • キノコに会いたい!

  • ・・・?

    キノコベストシーズンに足がダメになったんで
    今年はキノコに出会えていません。買い物で近所を歩いているときみつけた
    これ、石みたいだけど一応キノコ

    kotubutake2_20171019161423b59.jpg

    気持ち悪いのは分かってるけど、割ってみる。
    コツブタケのようです。名前は可愛いけど・・・(クリックすると大きくなります)

    web拍手 by FC2
    野の花山の花
  • モミジコウモリ

  • モミジコウモリ

    フォルダに入ったままになっていたので、調べてみました。

    葉

    花の形、葉の形からモミジガサの仲間だろうと、コウモリソウ属を調べてみました。
    全体の雰囲気から、モミジコウモリを候補に細部をみてみると・・

    web拍手 by FC2